MENU

ある日 森の中 成人式

いよいよ関東地方も梅雨入りですね。
屋外ロケ撮影をするには本当に困った時期です^^;
しかし農作物やダムの貯水には重要な雨ですからね。
美味しい夏野菜が値上がりするのも困りますし(主婦感覚に^^;)
雨にも感謝して梅雨が明けるのを待つことにしましょう!

みなさん、こんにちは。
茨城県龍ケ崎市にあるフォトスタジオ、
SMILE CAMERA(スマイルカメラ)の梶山です。
スマイルカメラでは、家族写真、記念写真の他にも、
プロフィール写真、選挙写真、宣材写真、店舗撮影や商品撮影も行っております。
撮影のご依頼、ご質問等ございましたら、
電話(080-3307-3401)又は下記フォームからお気軽にお問合せください(^^)

 

目次

屋外ロケ撮影

屋外撮影による成人式前撮り

で、本日はそんな不安定な時期の中、一か八か(!)屋外ロケでの成人式前撮りを
スマイルカメラにご依頼いただいたお客様をご紹介させて頂きます。
と言うのも着付け師さんやヘアメイクさんの手配の関係上、
直前に日程変更が出来ないのです。

もしも雨ならばスタジオ内での撮影という事を、
予めご了承いただきまして不安いっぱいでこの日を迎えました。
なぜならば僕が雨男、そして成人を迎えられるお嬢様もなんと雨女。


しかし……


当日の朝…….


ヽ(=´▽`=)ノ晴れでーす♪


ハーレルヤ♪ ハーレルヤ♪

ハ・レ・ル・ヤ♪ ハ・レ・ル・ヤ♪ ハレ〜ルヤ〜♪


意味違いますけど、なぜか頭の中にこの曲が流れました。

ロケ地は森です。

 

 

実は以前、森で作品撮りしたものを事前見学の際にご覧いただきました。

DP0A9892-Edit
機材:Profoto B2+OCF 60cm OCTA+CANON 1DX

 

これが結構なインパクトだったようで、
「わーステキ!撮るならこういう感じがイイですね」とはお母様のご意見。
しかしお嬢様ご本人からは「特にこだわりは無いです」とのお話でした。
実はスマイルカメラ以外にもいくつかのフォトスタジオに
足を運ばれたそうですが、どこのお店で話を伺っても
あまり良い反応では無かったそうで、

最後には別に写真撮らなくてもイイかもと仰っていたそうです。
しかしそんなある日、お嬢様から

 

「お母さん、私スマイルカメラさんで撮ってみようかな」

 

と嬉しい言葉が。
それを聞いたお母様から直ぐにお電話をいただきまして、
お嬢様に対する深い想いをじっくりと聞かせて頂きました。
今回の撮影で少しでも元気になって欲しいこと、
自分自身に自信を持って欲しいこと。
僕が言う写真の力を信じてその想いを託してくれました。

そして僕はお約束しました。

 

絶対にステキな写真を撮らせて頂きます。
そしてお嬢様に対する想いも、しっかり受け止めさせて頂きました。
少しでもお力になれるよう、最高の準備をしてお待ちしております。

 

偶然でしょ?と言われればそうかもしれませんが、
僕は間違いなくそういうお母様の気持ち、
撮ってみようと勇気を出してくれたお嬢様の気持ちが
確実に空に届いた気がしました。
撮影当日は本当に素晴らしいお天気でした(^^)

 

そしてスタジオで久しぶりにお会いしたお嬢様は、
とても良い表情をされていました。
今回お嬢様が着られるお着物は、なんとお母様が成人式に着られたもの!
お嬢様がこれが着たいと選ばれたそうで、

もうその時点で僕はちょっとウルっときちゃいました^^;
なんかこういうのイイなぁと。

ヘアメイクはいつもの様にNANA氏が担当です。
今回はロケ先にも同行して頂きましたよ。

 

IMG_7174 IMG_7186

 

今回の撮影で使った機材は、Profoto B2 250 AirTTL+OCF 60cm OCTA。
(予備でProfoto B1 500 AirTTLも1台持って行きました。)



カメラはCANON 1DX+5D mark3の2台体制。
直ぐに撮影できるようソフトライトボックスは組み立てて、
ライトスタンドにもセット済みです。
B2を導入以来、本当にロケ撮影が楽しく感じられます(^^)

 

森の中で成人式の撮影

 

気温もそこそこ高かったのですが、森の中は外よりも涼しく感じられ、
時より吹く風がとても心地良かったです。
そして撮影当初は若干緊張されていましたが、徐々に表情も柔らかに(^^)

こちらからのポージングや表情の指示も難なくこなしてくれました。
撮られるの全然得意じゃないですかー(*´∀`)
僕はずっとお嬢様と楽しくお喋りしながらの撮影でしたが、

NANAさんや妻はお母様としみじみトークで涙しながらのロケ同行に。


この子は笑顔で生まれてきたんですよ!


あ!この笑顔は小さい頃の◯◯ちゃんの笑顔そのもだ!


もうね、僕が所々にお見せするカメラの小さな画面をご覧になる、

嬉しそうなお母様の表情を見ているだけで、
こっちもグッときちゃうわけですよ。
こういうのもステキだなと思うんです。
お客様が10人いれば10通りの物語があるはず。

 

勿論その全部を知ることはできませんが、
僕はそういうエピソードも知った上で、
その被写体となる方の心の奥底にある何かを、

写真で引き出せたら、開放できたら、
変化するキッカケになれたらといつも願っています。

 

僕等は写真を撮るのが仕事ですが、機械的にビジネス的にはやりたくないのです。
写真には僕が想像していた以上に大きな力を秘めていることに、
この仕事を始めてから何度も気付かされました。
そんな事に時間を費やして仕事として甘いと笑われようが、
あーきれい事ばかりでアホらしいと馬鹿にされようが、
これから先も、絶対にこのスタイルは変えません。
写真や撮影を通して、心が通いあうような笑顔の交流がしたいのです。

 

ロケ撮影が無事終わり、スタジオにもどってきてから
お嬢様から嬉しい一言が。

 

「今日はとっても楽しかったですし、とっても撮りやすかったです(^^)」

 

あ、それと僕と記念写真を撮りたいとおじさんを気遣ってくれました・笑
お母様、お嬢様ともに満足度100%だったようで、
本当にステキな撮影となりました。

 

後日、納品の準備が整いましてお電話させて頂いたところ、


「私ねー梶山さんに言いたいことが沢山あるんですよー!!」と。


「え!僕なにかやらかしましたか?」


「そうじゃなくて、◯◯がすっごく変わったんです!」


興奮冷めやらぬ感じでしたが、お話を詳しく伺うと、

スタジオからの帰り道、お嬢様から

「お母さん、ありがとね」

 

と言われたそうです。
今までそんなことを改めて言われたことも無かったそうですし、
またその日を境に、非常に明るく生き生きとした表情に変わられたそうです。
お母様ですから我が子の表情や行動言動の僅かな変化に、
すぐに気付かれたのでしょう。
その感激を絶対に僕に伝えたいと、電話でお話して下さいました。

この事こそ正にお母様の願いそのもの。
僕もお約束が果たせ、本当に心から幸せな気持ちになりました。
お母様から最後にいただいた言葉は僕の宝です。


「写真で人は本当に変われるんですね!」

 

dp0a7795-edit

A10X3025

a10x3041

 

seijin0002 seijin0005 seijin0007

seijin0008

 

 

 

 

 

撮影のご依頼、ご質問等ございましたら、
電話(080-3307-3401)又は下記フォームからお気軽にお問合せください(^^)

Follow me!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントを残す

目次
閉じる