皆さん写真が苦手とおっしゃいます。

本日ご紹介させていただくのは、二胡奏者の吉田侑果理さま。
スマイルカメラのスタジオで、プロフィール写真の撮影をさせていただきました。

茨城県龍ケ崎市にございますフォトスタジオSMILE CAMERA(スマイルカメラ)では各種記念写真、家族写真、マタニティ写真、プロフィール写真、宣材写真、屋外ロケ撮影、選挙写真、店舗撮影、商品撮影など、様々なジャンルの撮影を得意としております。県外や遠方、海外への出張撮影も承っておりますので、どうぞお気軽にお問合せ下さい。撮影のご依頼、お問合せは、下記フォーム又はLINE、電話にてお願いいたします。電話080-3307-3401(月曜定休:10:00~18:00)
LINEページはID検索にて『@smilecamera』にて友だち登録が可能です。

 

ブログをリニューアルされるタイミングでのご依頼でしたが、ブログ以外の様々な場面で写真をお使いいただけるよう、いくつかの撮影スタイルをご提案させていただきました。やわらかい光と雰囲気で親しみやすさや優しさを。ハードライティングで二胡奏者としてのアーティスティックな雰囲気を。撮影前のお打ち合わせでは、写真はあまり得意ではないので緊張しますとのお話でしたが、撮影当日は、笑い声の絶えない、和やかな雰囲気での楽しい時間となりました。あ、二胡の生演奏も少しだけご披露いただきました(^^)

 

ただでさえ緊張する写真撮影です。無言でカメラを向けられても正直きついですよね(;´∀`) ご存じの方も多いと思いますが、ボクはかなりの話し好き。(おまけに多趣味です)ですから撮影以外のそういった部分でも、きっとご安心いただけるかと思います。こういう時間も実は大切なんです。話をすること笑うことは、撮影前のウォーミングアップに繋がります。緊張がほぐれればお顔の表情筋はやわらかくなり、より自然でステキな笑顔が生まれやすくなります。撮影中も決して無言になることはありません。そもそもそれではボクがしんどいです(;´∀`) 会話をしながら楽しみながら撮影を進めていきます。勿論ポージング(お顔はあちらを向いて下さい。腕はこんなふうに。お体はこちらにとか)などもアドバイスさせていただきます。つまりは気付いた時にはすでにステキな笑顔の一枚が完成しているとお考え下さい。

 

実はスマイルカメラに来られるお客様の大半は(主にプロフィール撮影に多いです)写真が苦手とおっしゃいます。お客様にも撮影を進めながら都度PCでご確認いただきますが、確かに最初と最後のカット(写真)では、その差は歴然です。ただし、ブログやFacebookでご紹介させていただいてるのは最高のカットですから、それをご覧になった多くの方が

 

「私にこんなステキな表情は出来ないわ」

 

「この方はモデルさんなんでしょ?」

 

「自分に自信がある人は違うわね」と、お思いになられるわけです。

 

いやいやいや。ですからそうでは無いのです。

 

皆さんもそういったステキな表情で写真が撮れるんです。その方の内面にある、ご自分でもなかなか気付かない、そういった部分を引き出し、その方らしい最高の表情や笑顔を切り取るのが、ポートレート(人物)写真の醍醐味でもあり、フォトグラファー、カメラマンとしての力の差でもあるのです。どこで撮っても誰に撮ってもらってもイマイチだった。だからもう写真は…. そういう方にこそ、ぜひお越しいただきたいと思っています。

 

武術の道場破りではありませんが、もしも許されるのであれば、全国のフォトスタジオを回り、どちらがステキに撮れるか勝負したいと考えたりもします。同じモデルさん(お客様)を同じ場所で撮り比べる。もうこれは言い訳できないですし、絶対的にハッキリしちゃいますからね。勝負ですから時には負けることもあるかもしれません。その時は参りましたと素直に敗因を勝者から学べば良いですしね。けれども『誰よりもステキに撮りたい』『その方にとって最高の一枚にしたい』『ご自分に自信をもてる写真をお届けしたい』その思いは誰よりも強く、誰にも負けないつもりでいます。

 

話がちょっとそれてしまいましたが、写真が苦手であっても、自信の無い方でも、とにかくステキな一枚を撮らせていただきますよ!というお話でした(^^)
今回の撮影のヘアメイクは、オルタンシアのmayuさんです。

 

それでは最後に、吉田さまから皆さまへの告知を。

「初心者・初級者向けの二胡塾侑果理会を開講しております、吉田侑果理です。個人レッスンから3人までの少人数レッスン♪あせらず、あきらめず、楽しく二胡を弾くことをモットーとしています。人前で楽しく二胡が弾けるようになります。」

アメブロのリンク先はこちら→人前で弾くのが楽しくなる二胡塾『侑果理会』

 

th_2015-12-25-18

Profoto D1 500 Air+Softlight Reflector White+grid

th_2015-12-25-9

Profoto D1 500 Air×2 + Deep White Umbrella XL

th_2015-12-25-22

 

Profoto D1 500 Air+Deep White Umbrella XL

th_2015-12-25-20

 

Profoto D1 500 Air+Softlight Reflector White+grid

th_2015-12-25-27

 

Profoto D1 500 Air×2 + Deep White Umbrella XL

 

 

皆さん写真が苦手とおっしゃいます。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。