あ、ありました!公式ガイドブックに!

東京・有明にある東京ビッグサイトで開催された『PHOTONEXT2015』に行ってきました。
(画像は全てiPhoneです。汚くてすみません^^;)

 

3

 

趣味で写真を楽しんでいた頃は、本当によくこの辺をフラフラしてました。
そして夜な夜なカメラや三脚とかを担いで歩いているものですから職質もされました・笑
お台場周辺が今の姿に変化していく様子をリアルタイムで目撃してきたのです。
家から車で30分少々でしたので、今考えるともっと撮っておけば良かった^^;

 

4

 

あれから数年。
こうしてプロになってこの場所に来るなんて、思いもしなかったです。
人生って面白いですね^^;

で、このPHOTONEXT2015。
年に一度あるフォトビジネス界&商業フォトグラファー向けのビッグイベントなのです。
ちなみに昨年は約35,000人もの来場者が。
各企業のブースや各種セミナーもあり、フォトビジネスのトレンドを知る上でも、
新しい技術や製品を知る上でも、非常に為になるイベントでした。

 

 

0

 

SMILE CAMERAでも使用しているライティング機材メーカー
PROFOTO(プロフォト)さんのブースもありました。
そして魅力的で為になる無料のセミナーがいっぱい企画されていました!
4月に参加したPROFOTOワークショップで講師だった上田晃司先生の奥様、
コムロミホさんもセミナー講師を務めていらっしゃいました。
内容は『B2でできる簡単・本格取材フォト』というテーマ。
実際にお料理を使いライティング撮影を実演してくれたのですが、
非常に分かりやすかったですし、知らなかったテクニックも学ぶことが出来ました。

セミナー終了後にはお疲れのところ質問にも快く答えていただき、
最後に名刺と共に「以前ご主人にお世話になりました、スマ・・・」とご挨拶しましたら、
「あ!スマイルカメラさん!主人から伺ってます!」と、
とてもびっくりで嬉しいリアクションが。
上田先生から奥様にかなりイイ感じにご紹介いただいたようで(嬉しかったー♪)
おまけにホームページもご夫婦で御覧頂いたとのことでした。
もう本当に有り難いですヽ(=´▽`=)ノ

 

FullSizeRender-7FullSizeRender

 

以前ご挨拶させていただいたPROFOTOの方ともお話させていただき、
夢は自分で掴みに行くという精神から、
来年は僕に壇上でセミナーさせてくださいと直談判してきました。
超グレードアップして、お誘いが来るのを楽しみに待つことにします。
ふふふ。

そしてPHOTONEXTに行ったのには、大事な理由がもうひとつ。
Facebookで繋がっている個人的なお友達には、
事前に不確かな情報としてお伝えしていたのですが^^;
SMILE CAMERAとしては現物を確認するまではご報告が出来ませんでした。

それは、なんと!
今回のイベント会場の受付で配られる公式ガイドブックに↓

FullSizeRender_3

 

掲載して頂きました。
フルカラーで3ページ、作品も7点。
妻撮影の僕のポートレートを入れれば8点です。
掲載写真は全てこちらからご覧いただけます。

 

FullSizeRender_1 FullSizeRender_2

 

前回の『スタジオNOW』掲載の時も超嬉しかったのですが、
今回のはそれにも増して嬉しかったです。
ガイドブックに作品と共に掲載されている方々は、
フォトビジネスの様々なジャンルの第一線でご活躍されているそうそうたる方々。
そこにご一緒させていただけるのは恐縮と言うか、もう感謝以外の言葉が見つかりません。
言っておきますが過去に大きな賞を受賞したのでも無ければ、
大きな実績も無いですからね。
だから本を見た人からすれば「こいつ誰やねん?」と思われてもおかしくないです。

感謝の気持ちはテキストとしては有難いという言葉でしか表現できませんが、
この言葉の中には、本当に様々な思いが詰まっています。
もうね、とにかく今まで以上に精一杯頑張って、
一人でも多くの方に喜んでもらえるような、
スマイルさんに撮ってもらって本当に良かったです!って、
そういう心に響くような、魂が震えるような、
そういう写真を撮らせていただいてお返しするしかないなと、
そう改めて決心させていただきました。
理想を完璧な形にするには、まだ時間がかかるかもしれませんが、
そこに向けて日々精進することを皆様にお誓いいたします。
これからも今まで以上に応援してください。
宜しくお願いいたします!

あ、ありました!公式ガイドブックに!

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。