親子でLOMO メルカリ講座 ありがとうございました

ふたつのワークショップ

 

先日開催いたしました『親子でLOMO体験会』と『メルカリ講座』。
お陰様でどちらも楽しく過ごすことができました。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました(・∀・)!

 

LOMO体験会

先ずは親子でLOMO体験会から。
今回参加された方々は、LOMOに触れ本格的に操作するのは初めてでした。と言うことで電源を入れるところから撮影するまでを順にレクチャーさせていただきました。と言っても、大したことは全然無くって。
もう本当に簡単な操作なので、小さなお子様でも直ぐに覚え撮影できるようになっちゃいます。実際、この日の最年少は幼稚園の年中さんでしたが、上手に撮られてましたからね(^^)

 

ロモインスタントシリーズには下の写真にありますように、魚眼(丸く歪んだ面白い画になります)、ワイドアングル(標準レンズより広い範囲を写します・広角)、クローズアップ(最短10cmまで寄って撮れます・マクロ)、スプリッツアー(写真を分割して撮ることが出来ます)といった3種類+1グッズが付属します。今回はそれらアタッチメントレンズも駆使し、思う存分LOMOを楽しんでいただきました。

 

Photo:ロモジャパンより引用

 

親子で代わりばんこにモデルになったり、スタジオにある小物などを撮ってみたり。アタッチメントレンズだけでは物足りず、ビギナーにも関わらず、果敢にも多重露光にもチャレンジされてるではありませんか。最初から大丈夫かな……

 

え!

うわぁー!

 

何ということでしょう。
ボクの予想を良い意味で裏切ってくれました。撮られた写真たちはめちゃめちゃクリエイティブ!皆さん本当にお上手でびっくりです。逆に皆さんから刺激を受けちゃいました。

(∩´∀`)∩キャハハ (∩´∀`)∩ワーイ

おかげさまで、終始そんな感じの楽しいワークショップとなりました。最後にはボクから皆さんにLOMOで記念写真のプレゼントも。

 

正直こんなに盛り上がるとは思っていなかったので、本当に開催して良かったなと思いました。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

 

メルカリ講座

 

ロモ体験会の興奮冷めやらぬ中、午後からはメルカリ講座がありました。
講座は今回で2回目。ちなみに前回ご参加いただいた方は講座内で商品を出品し、な、な、なんと!その日の夕方にはソールドアウトになったという素晴らしい実績を残しています。実績と言ってもたった1度だけですが(笑)まあとにかく非常に縁起の良い講座には違いありません。

 

そんな輝かしいデータを掲げ、今回の受講者さんたちにも自信を持って臨んでいただきました。
今回ご参加いただいたおふた方は以前からメルカリにご興味があり、たまーにチェックもされていたそうです。しかし最後の一歩がなかなか踏み出せずにいたところ、これはナイスタイミングと言うことで今回の参加に繋がったそうです。

 

先ずはメルカリ全体の流れから説明を開始しました。
商品撮影の仕方、説明文のコツ、メルカリ独自ルール(面白いルールたくさんあり)買う時、売る時、発送方法から売上金の管理などなど。その全てを自分一人でやると思うと意外と難しかったり分からなかったり。調べるのも面倒だなと、途中で諦めちゃう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

この講座の良いところは自分が分からないところを直ぐに聞けるところ。そこがクリアーされるだけで楽しくテンポ良く最後(出品するところ)まで進んでいけます。参加者さんたちからも沢山ご質問をいただきましたし、とても熱心にボクの話も聞いてくださいました。

 

そんな感じで一通り学んだあとは、実際に出品してみます!
何でもそうですが、最初の成功体験はその後のやる気や情熱に大きく関わってきますよね。ここは何としても売れていただかなくてはなりません。その為の写真の撮り方、タイトルや説明も伝授済みです(^^)

 

前回もそうでしたが、出品する時って何だかとっても緊張します・笑
あー何とか売れて欲しいなぁ……

 

講座の時間内では残念ながら結果はでませんでしたが、な、な、なーんと!
おひと方はその日のうちに見事ソールドアウトしました(∩´∀`)∩
次の日に出品したものも、前日と同じ方が買って下さったそうです。残念ながらもうおひと方からは吉報が届きませんでしたが、それから数日後、

 

な、な、なーんと!

 

もうおひと方も無事に2点売れたそうです(∩´∀`)∩

 

おひとりは趣味のもの、もうおひと方はお母様のハンドメイド作品を出品されていたのですが、作品が売れお母様はかなりお喜びになられたそうです。ハンドメイド作品は定価がある商品では無いので、売るのも買うのも正直難しいというのがありますよね。そんなこともあってボクもちょっと心配していたんです。ですからそのメッセージをいただいた時は、何だか自分のことのように嬉しくなりました(^^)

 

メッセージには、実際に売れたことで作品を作るお母様のモチベーションも上がり、笑顔になったと書いてありました。メルカリは単にモノの売り買いをするフリマアプリに過ぎません。しかしそれを通して、笑顔になれたり、元気になれたりできるならば、こんなにステキな事はないなと感じました。これからもメルカリを上手に有効活用していただき、そのことを通して笑顔溢れる毎日になっていただけたら嬉しいです(^^)

 

あれ?ボクってメルカリ創業者ですか?笑

 

はい。と言うことで今日のブログは終わりにしたいと思います。どちらも楽しかったので、また来月も企画したいと思います。決まり次第ご報告させていただきます!

 

LOMO&メルカリ、ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!!!

Follow me!

親子でLOMO メルカリ講座 ありがとうございました

コメントを残す