5人で作品撮りしました 02

みなさん、こんにちは。
茨城県龍ケ崎市にあるPhoto studio(フォトスタジオ)、
SMILE CAMERA(スマイルカメラ)の梶山です。

前回に引き続き、先日SMILE CAMERAで行った、作品撮りのお話です。
メンバーは牛久にありますBaletta*オーナーの牧野さん、
ヘアスタイリストのなぎさん、プロの男性モデルさんと
人気サロンモデルの女の子と僕の総勢5名で行いました。

今回のスタイリングは牧野さんです。
↓が牧野さん。

モデルは前回の記事でご紹介した↓女の子です。

可愛い子ですよね。

撮影に使った機材ですが、Profoto D1 500に、
マグナムリフレクター+グリッドを付けてのライティングです。
通常、女性を撮影する際は、光が優しく柔らかく回ることから、
ソフトボックスやアンブレラなどをセットして
撮影する機会が多いのですが、
スタイリングされた牧野さんから、
LAという作品のキーワードを聞いておりました。
またギラッとした強い光が欲しいとの要望がありましたので、
色々と考えた末、硬い光である、
ハード系のリフレクターを使用することになりました。

テストシュートした結果、まさにLAでした。
それもグリッドを付けたことで、更に雰囲気が良くなりましたね。
LAのジリっとした太陽の光を、気怠そうに浴びている感じ。
さっきまでネコちゃんだった女の子とは思えません。
あ、ちょっと生意気な感じでまさにLAとか言っちゃいましたけど、
僕、行ったことがありません。念のため。
それっぽく語ってすみませんでした。

前回記事でもお伝えしたように、モデルさんは本当に勘が良いのです。
正直、先にネコちゃんを見てたので、
こっちの雰囲気でどんな表情ができるのか、
本当に作品意図にあった写真が撮れるのか、
ちょっと不安もありました。
けれどファインダー越しに写るその世界は、
もうまんまイメージ通り。
撮りながら、思わず
「ちょーカッコイイ!うわっ!やっべぇカッコイイ!」
連発しちゃいました・笑

そして、その世界観を創りあげる牧野さんのスタイリング技術やセンスも、
本当に凄いなと改めて思うのでした。
まぁそのあたりは初めてお会いした時から、
十分に感じてはいたのですが、
やはりクリエイターとしての日頃の姿勢であったり、
努力であったりと言うのが、
こういった場面できちんと証明されるのだなと、
心からそう思いましました。

こういう方達と一緒に何かを創り上げていくのは、
本当に楽しいです。
そして絶対に負けたくないとも思うのです。

負けるというのは、
相手が望んでいることに完璧に応えられなかったということ。
相手に参ったと思ってもらえるように自分の最高の形で応える。
またこの人と何かやりたいなと、心から思ってもらえる。
それが縁となり更に何かに繋がっていく。
その時その時が真剣勝負なんです。

だって大きなチャンスはそうそう巡ってくるものではありませんよ。
その千載一遇のチャンスをものに出来るか出来ないかは、
すなわち夢に近づいていけるか行けないかの大きな差になってしまいます。
しかしそれは、突然はやってはきません。
何を言いたいのかと申しますと、
どれがそのきっかけになるか分からないということ。
ひとつひとつのピースが、積み木のごとく重なり合い、
初めて大きなチャンスという形になると思うのです。
ですから普段が大事。
普段の何気ない小さな出会いやチャンスを軽んじていは、
一向にその積み木は完成しないでしょう。

そしていつどのような形で完成し現れるか分からないが故に、
日々真剣に自分最高のクオリティで向き合うのです。
目に見える事の大小で手を抜いたり気を抜くのは、
自らそれを放棄するのと同じ。
僕はもっともっと自分が思い描いている世界を体現したいと願っています。
だから今回の作品撮りにも全力で臨みました。
そういう気持ちにさせてくれる牧野さんであり、
4人だったということでもあります。
ご縁とはいえ有難いです。本当に。

あ、また熱く語ってしまいました。
決して呑んでいる訳ではないんですけどね(;´Д`)

では、作品をご覧いただきたいと思います。
前回の記事でもお伝えするのを忘れてしまいましたが、
ブログにアップしている写真は、
あくまでもフォトグラファーである僕個人のチョイスであることを、
念のためお断りしておきます。
次回は、なぎさんスタイリングの
メンズモデルの登場です。
お楽しみに。

SMILE CAMERAでは、通常のファミリーフォト以外にも、
選挙用写真、店舗撮影、商品撮影、屋外出張撮影のほか、
このような作品撮りにも対応しております。
また、様々な条件に対応できる技術、機材を取り揃えております。
(ロケ用にProfotoB1を2灯、B2を2灯完備)
ヘアサロンのヘアカタや各種WEB用素材として、
お客様へのサービスとして、撮影をお考えになっている方は、
どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。
スタッフさんへの撮影ワークショップなども承ります。

将来モデルやタレント、各種アーティスト、俳優や女優を目指されている方で、
宣材用写真やオーディション用の写真を必要とされている方も、
どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

5人で作品撮りしました 02

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。