5人で作品撮りしました 01

みなさん、こんにちは。
茨城県龍ケ崎市にあるPhoto studio(フォトスタジオ)、
SMILE CAMERA(スマイルカメラ)の梶山です。

今日は、先日SMILE CAMERAで行った、作品撮りのお話です。
メンバーは牛久にありますBaletta*オーナーの牧野さん、
ヘアスタイリストのなぎさん、プロの男性モデルさんと
人気サロンモデルの女の子と僕の総勢5名で行いました。

牧野さん、なぎさんがそれぞれ男女のスタイリングをされる為、
スタジオ内2箇所で同時に仕込みとなりました。
僕はその間に機材とかライティングの最終チェックです。

最初の撮影は、なぎさんの作品から。
↓がなぎさんです。

手前に見える大きな傘のオバケは、アンブレラ(そのまま)と言います。
これにストロボの光を当て、反射によって広範囲を照らすことができます。
とてもシンプルで基本となるライティングですが、
アンブレラの大きさ、ディフューザー(光を弱め柔らかくするカバーみたいなものです)
などの有無、位置を調整・変化させることで、様々な表現が可能となります。
結構奥が深いのです。

なぎさんから作品のテーマをお聞きして、
仕上がりの好みをインプットしテストしながら選んだのが、
Profotoのホワイト・アンブレラ XL。
直径がなんと165cmもあります!
雨の日に普通に差したら10人は入れますよ。

それと途中から奥に見える黒いフライパンみたいなやつを足しました。
ソフトライトリフレクター(通称オパ)と言います。
それに光の方向を限られたエリアに当てるグリッドと言う網を付けてます。

MacBookが置いてあるのは、テザー撮影と言って、
カメラとUSBで接続することにより、
撮影データをカメラとMacの両方に同時に記録させる事が出来ます。
万が一のトラブルに備えてデータを守る意味もありますし、
カメラの小さなモニタ画面ではなく、大きなノートの画面で、
細かな部分まで皆でチェックするという意味もあります。
ヘアやメイクの直し、ライティングの微調整にもかなり役立ちます。
ですから作品撮りの際には、テザー撮影は必須アイテムです。
本当は4Kモニターとかを置きたいのですけどね(;´Д`) 

モデルさんは大学生。
毎週、どこかしらのヘアサロンで、
モデルとして作品撮りのお手伝いをされているそうです。
超人気モデルさんですね。

あーもうこのままでも十分に可愛いですけどね。
けど今回は、なぎさんの手によって・・・

可愛いすて猫に変身しました。
(各写真の色味やトーンは、レタッチしてあえて変えてあります)

非常に勘の良いモデルさんで、
なぎさんや僕の要望にも見事に応えてくれました。
こちらが伝えるのは、結構曖昧な表現だったりするのですが、
そういうのをちゃんと形にできちゃうから凄いです。
撮られ慣れていると言えばそれまでですが、
こういうアウトプットが出来るのも、才能のひとつだなと感心しました。
結果、非常に短い時間の中で、なぎさんからもOKをいただきました。

最後のツーショットは、当初の予定にはありませんでしたが、
急遽その場で誰ともなくアイデアが出て形となりました。
確か、ゆうべ捨て猫を拾ってきた男の子と
猫が一緒に過ごす休日の朝です。
こういうのも皆で創りあげる作品撮りならではですね。
男性はプロのモデルさんなので、とっさのリアクションも流石です。
それ言われてこんな表情、普通できないですよね。

と言うことで、次回は、
同じモデルさんをBaletta*の牧野さんがスタイリングした作品を、
ご覧いただこうと思います。
こちらは今回とは全く違った雰囲気ですので、
どうぞお楽しみに!

SMILE CAMERAでは、通常のファミリーフォト以外にも、
選挙用写真、店舗撮影、商品撮影、屋外出張撮影のほか、
このような作品撮りにも対応しております。
また、様々な条件に対応できる技術、機材を取り揃えております。
(ロケ用にProfotoB1を2灯、B2を2灯完備)
ヘアサロンのヘアカタや各種WEB用素材として、
お客様へのサービスとして、撮影をお考えになっている方は、
どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。
スタッフさんへの撮影ワークショップなども承ります。

将来モデルやタレント、各種アーティスト、俳優や女優を目指されている方で、
宣材用写真やオーディション用の写真を必要とされている方も、
どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

5人で作品撮りしました 01

2 thoughts on “5人で作品撮りしました 01

  • 2015-04-25 at 5:07 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    様々な撮影のお仕事をされているようで、ご活躍、嬉しく思います。
    ワンコイン撮影がなくなってしまって寂しいです。
    ワンコインでしか撮れない自然な表情もあると思うので、また、機会があったら、見当していただきたいです。
    ワンコインのおかげで、私とトワにゃんの素敵な写真を撮ってもらえたのですから。
    今まで撮影していただいた写真の中で、一番大切な写真なのです。
    ワンコインも素晴らしい撮影だと思っています。

    Reply
  • 2015-04-25 at 12:39 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    >ねこさわさん
    コメントありがとうございます!
    お客様からの貴重なご意見として、しっかり受け止めさせて頂きます。
    後日、記事にてしっかりとお伝えさせて頂こうと考えておりますので、暫くお時間を頂戴できればと思います。宜しくお願いいたします。

    Reply

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。