MENU

珈琲を愛でる

みなさん、こんにちは。

茨城県龍ケ崎市にあるフォトスタジオ、

SMILE CAMERAの梶山です。

今日は、珈琲について。

少し前の話になりますが、

撮影に来て頂いた、元バレリーナのみかりんさんと、

funny.m
さんから、

珈琲豆とコーヒーミルを頂きました。

ヽ(=´▽`=)ノ

IMG_4308.JPG

IMG_4309.JPG

と言うのも、最近かなり珈琲がヤバいのです。

そんな話を以前チラっとお話したら、

覚えていてくださったんですね。

こんな良いモノを頂いちゃいました・笑

コーヒーも美味しかったですm(__)m

今でこそ大好きな珈琲ですが、

実は少し前までは苦手でした。

全然美味しいと思えませんでしたし、

どちらかと言えば、嫌いなもの寄りでしたね。

ですから飲み物はいつもお茶。

季節関係なく、熱いお茶でした。

そんなに嫌いだった珈琲を、

なぜ好きになったのか?

うーん・・・

TVの健康系の番組で見たんですよ。たまたま。

珈琲は成人病の予防効果があるとかで。

ならば良薬口に苦し的な感じで、(良薬なのかは定かではありませんが)

嫌でも試しに何日か飲んでみようではないかと。

の結果・・・


コーヒー (・∀・) ウマー♪

まさかこんなに好きになるなんて思いませんでした。

今は、もうお茶を飲む回数が限りなくゼロになってしまいました。

でも流石に、どんなに良いと言っても、

カフェインたっぷりを何杯も飲むのはね。

ということで、

少しめんどくさい感じにすれば、

飲む回数も減るだろうと、

豆を挽いて飲むというスタイルを始めてみました。

の結果・・・


ヒキタテ (・∀・) ウマー♪

なんですか?逆効果ではないですか。

もっと美味しくなっちゃいましたよ。

もっと飲みたくなっちゃいましたよ。

あーあー・笑

まあ今となっては仕方ないですので、

カフェインレスの珈琲と、

交互に飲むようにしています。

はい。

では最後に、僕の珈琲グッズをご紹介。

と言っても、お友達のお陰で買ったのはドリッパーだけです。

IMG_4310.JPG

ユニフレーム(UNIFLAME) コーヒーバネットgrande(グランデ) 664018

アウトドア好きな僕としては、

畳んで屋外に持っていけるのは、

非常にポイントが高いですね。

大きさは2種類あるのですが、

僕が買ったグランデ(4人用)でも、

全然邪魔にならない大きさです。

収納袋付きですし、知恵の輪のように薄く畳めます。

IMG_4312.JPG

これが下の写真のように、びよ~んと。

IMG_4314.JPG

イイですよね。

そしてカップに載せるとこんな感じです。

IMG_4318.JPG

挽いた珈琲粉を入れて・・・

お湯を注ぎ蒸らします。

あ、こういう作法も最近webで知りました。

IMG_4320.JPG

何回かに分けてお湯を入れたら、

完成でーす!!!

IMG_4324.JPG

う~ん。

美味しそう。

気になる、お味の方は・・・

ゲキ (・∀・) ウマー♪


このドリッパーは、片付けも楽。

ササッーと洗ってポイっと置いておけば、

あっという間に乾いちゃいます。

バイク乗りとか、アウトドア好き、釣りする人とかにも、

オススメしちゃいます。

あとはアレですね。

アウトドアに持って行くならば・・・

屋外で使える小さなバーナーは既にあるので、

下の写真のものです。

IMG_4367.JPG

小さく畳めます。

IMG_4369.JPG

ギュイ~ンと開いて。

IMG_4371.JPG

完成でーす!!

後は小さなケトルを探すことにします。

皆さんのお気に入り珈琲グッズや、

こだわりがあれば、

初心者の僕に、ぜひ教えてください(・∀・)!

Follow me!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • SECRET: 0
    PASS:
    是非コーヒーを飲みに行きたい(≧∇≦)‼︎
    café kajiyama、オープンいつですか?(笑)

  • SECRET: 0
    PASS:
    >funny.mさん
    お陰様で大活躍ですよ^^
    ありがとうございます!
    ぜひコーヒーを飲みに、遊びに来てください。
    カフェオープン・・・
    やっぱやりたいなぁー(*´∀`*)

  • SECRET: 0
    PASS:
    >SMILE CAMERAさん
    役に立って何よりです(^з^)-☆
    不定期開催、ブログ告知、スタジオ見学(コーヒー付き、コーヒーのみも可)、まで考えたらワクワクが止まらなくなりました(≧∇≦)
    何らかの形で企画して下さ~い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆(丸投げ)

  • SECRET: 0
    PASS:
    >funny.mさん
    うんうん。考えただけで、テンション上がる~♪
    実現出来るように頑張ります╭( ・ㅂ・)و グッ !

funny.m へ返信する コメントをキャンセル

目次
閉じる