MENU

作品撮り

みなさん、こんにちは。
茨城県龍ケ崎市にあるPhoto studio(フォトスタジオ)、

SMILE CAMERA(スマイルカメラ)の梶山です。

IMG_5312.JPG

昨夜は、牛久市にあるヘアサロンBaletta*のオーナー兼トップスタイリストである

牧野さんと打合せでした。

今回はBaletta*スタイリストのIizumiさんもご一緒に。

ちなみに何のための打合せかと申しますと、

今回、初めて一緒にさせていただく事になった作品撮りのためです。

モデルさんの手配、衣装やヘアメイクなどのスタイリング全般はお二人が。

僕は撮影を担当することになりました。

お話を伺ったところ、今回はヘアカタ的な撮影ではなく、

どちらかと言えばイメージの中にある世界観を共に構築する作業、

作品にふった感じという事で、更に楽しみは増えました。

モデルさんの雰囲気やスタイリングイメージなどをお聞きして、

最終的な仕上がりイメージも3人で確認させていただきましたが、

今回は、レタッチなども含めた最終的な仕上げまでお任せいただけるということで、

フォトグラファーとしても腕の見せどころです。

僕のようなスタイルで仕事をしているフォトグラファーは、

ライティングを組んで撮るのがメインの仕事ではあるのですが、

どちらかと言えば、撮って終わりではなく、

この写真はできればこんな形で使っていただけるとイイなぁ・・とか。

この写真に時間をかけて、もっとステキに仕上げたいなとか。

そういう思いは常に心の中にあります。

決して撮り手のエゴになってはいけないのですが、一枚一枚への思い入れは深いです。

撮影するスタイルは、作品撮りと大きく異なりますが、

普段のファミリーフォトなどでも、お客様から

「大きくプリントしてリビングに飾るなら、どの写真がオススメですか?」

なんてご相談いただくのもかなり嬉しいですね。

喜んでアドバイスさせて頂きます(*´∀`*)

撮影本番は明日の夜。

イメージをふくらませながらライトシェーピングツールなどをセレクトし、

楽しく準備したいと思います(・∀・)!

Follow me!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントを残す

目次
閉じる