選挙用写真 選挙ポスター の撮影

みなさん、こんにちは。
茨城県龍ケ崎市にあるPhoto studio(フォトスタジオ)、
SMILE CAMERA(スマイルカメラ)の梶山です。

選挙写真のご依頼

選挙ポスターの撮影

本日は、選挙用ポスター、選挙用写真のご依頼を頂いたお客様のご紹介です。
SMILE CAMERAのホームページをご覧になり、
茨城県つくばみらい市からお越し頂きました。
ありがとうございました!
つくばみらい市は来年、市議会議員の選挙が行われるとのこと。
初出馬と言うことで、早目にリーフレットやポスターの
準備をされたいとの事で、このタイミングでの撮影となりました。
備えあれば憂いなしと申しますからね。

お客様は、僕がびっくりするほどに、
写真の重要性をご理解いただいておりました。
ですから僕も、精一杯にその期待に応えたいと、
ライティングやポージングに随分頭を悩ませました。

選挙ポスターが重要なのは勿論ですが、
選挙活動をされるリーフレットでは、
その方のお人柄や普段の姿を写真で表現することで、
政治家としての顔以外に、親しみを感じていただく事が出来きます。
普段は優しいおじさんだけど、ひとたびスーツに着替えれば!
ではありませんが、
そういうメリハリはかなり重要になってくると思うのです。

政治家とはいえ同じ人間ですからね(^^)
ですからそういったONとOFFの様々な部分を、
写し出せれば良いなと考え、今回の撮影に臨みました。

ヘアメイクはNANA氏。
今年だけでも選挙用写真は5人の方を担当して頂きました。
男性メイクもとてもお上手なので、
ご自分でビックリするほど更にステキなお顔に!
ですからほとんどの皆さんは、
撮影後にメイクを落とさずにご帰宅されます。
真っ直ぐお家に帰られたかどうかは、
知る由もありません・笑

今回のお客様も、事前のお打ち合わせでお話させて頂いた時には、
写真を撮られることが非常に苦手だと仰っていました。
重要性は理解していても、撮られるのは・・・と。
最初こそ緊張の面持ちでしたが、
撮影が進むに連れとてもリラックスされた良い表情、笑顔をいただきました。

SMILE CAMERAの撮影スタイル

SMILE CAMERAの撮影スタイルは、お話をしながらの撮影となります。
プロのモデルでは無い限り、撮りますと言えば普通は緊張されますし、
緊張されると、どうしても不自然な表情になりがちです。
特に今回のような大切な写真を必要とする時に、
そのような仕上がりでは全く意味を成しません。
ですから極力、自然でステキな表情を引き出す為に、
お客様を緊張させない撮り方、進め方を心がけております。
そういったプロセスがあってこそ、
自然な表情、笑顔を写し撮ることが出来るのです。

こうして衣装チェンジや小物なども取り入れながら、
ヘアメイク込みで約2時間の撮影を終えました。

約2週間後、お受け取りにお越しいただきました。
仕上がりをご覧になり、自分では無いようだ!と、
非常にお喜びいただきまして、僕もホッとしました。
勿体無いから、一度に全部では無く、
小出しで奥様に見せるとも・笑

また、お客様からのご要望がある場合には、納品時に、
選挙ポスターにはぜひこの中から、
リーフレットにはこのようなカットが
こういう効果があるため、こういう理由で有効だと思います。
そのようなアドバイスもさせて頂きます。
やはり写真に関してはプロのアドバイスを
参考になさって頂くのが一番だと思います。
来年の選挙、ぜひ頑張って頂ければと思います!

SMILE CAMERAでは、確かな技術力とセンスで、
あなたの大切な写真をどこよりもステキに撮影させていただきます。
今回のような選挙写真、宣材写真、オーディション、プロフィールなどを
お考えでしたら、迷わずSMILE CAMERAにご連絡ください。
お待ちしております!

それでは最後に、
今回のお写真をご覧いただきたいと思います。

 

A10X1054

 

写真が苦手とは思えない、
自然で優しい笑顔でした。

 

A10X0937

 

優しさだけではなく力強さも。

 

A10X1010

 

趣味でバンドをされているという事で、
毎年、屋外ライブ・イベントを開催されているそうです。

 

A10X1016

 

こちらは渋い感じに仕上げてみました。
ライティングを少し変えるだけで、
全然雰囲気が変わるのが、お分かりになるかと思います。

 

A10X1098

 

電気工事の会社を経営されており、
自ら現場でお仕事をされているそうです。
この服装時が一番リラックスされていたかも。

 

A10X1022

 

誠実な感じを前面に。

 

A10X1096

 

有権者の声も一生懸命に
聞かせて頂きたいと仰ってました。

 

 

選挙用写真 選挙ポスター の撮影
Tagged on:             

2 thoughts on “選挙用写真 選挙ポスター の撮影

  • 2015-05-14 at 8:39 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    会社の作業着の写真が一番好きです。
    やはり、自然になれるのでしょうね。
    最後の椅子に座っている写真の笑顔もステキです。
    でも、選挙ポスターに、作業着はないですよね
    (笑)

    Reply
  • 2015-05-14 at 8:55 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    >ねこさわさん
    そーなんですよ。作業着着ていらっしゃる時が一番安心感がありました。そうご本人も仰ってましたし(^^)
    とにかく笑顔がステキな方なのです。
    でもね、お話を伺う中で、それだけではない力強さや思いもしっかりと感じられました。
    >選挙ポスターに、作業着はないですよね
    まぁ難しいところではありますが、ポスターは厳しいかもしれませんね。今回はリーフレットにお使いいただくことをご提案させていただきました!

    Reply

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。