選挙用写真 選挙ポスター の撮影

みなさん、こんにちは。
茨城県龍ケ崎市にあるPhoto studio(フォトスタジオ)、
SMILE CAMERA(スマイルカメラ)の梶山です。

昨日は、各地で熱い戦いが行われた統一地方選挙の投票日でした。
即日開票でしたので、スタジオがございます茨城県龍ケ崎市の
市議選の結果も、22:00から30分おきに市のHP上で
確認することが出来ました。
何回更新ボタンを押したことか・笑

SMILEさんて、そんな政治に興味あるんですか?と、
思われる方もいらっしゃると思うので、ご説明いたしますと、
実は、今回の龍ケ崎市議選、
選挙ポスターの撮影をさせて頂いておりました。

撮影させて頂いたのは4名の候補者の方々。
その内、3名の方にご採用いただいておりました。
ですから、やはりいつも以上に、
真剣に選挙の行方が気になりました(;´Д`)

以前ブログでも書かせていただきましたが、
選挙戦を有利に戦っていく上で、写真が占める割合というのは、
皆さんが思う以上に大きいです。
これは科学的にも実際のデータからも、きちんと証明されています。
しかし、あまりそこまでの認識をお持ちでない方も、
(候補者の中にも)正直いっらしゃることも事実です。

人口増加が著しい地域や、若い家族が多い地域などでは、
それは票という形で顕著に現れます。
印象というのは、とても大きな要因になることを忘れてはいけません。
ですから、特にそういった地域で立候補される場合には、
それにあった写真が必ず必要になってきますし、
逆に言えば、より有利に戦うことが出来る武器にもなると思うのです。

一概に笑顔と言っても、その表情には質や種類がございます。
大きな口を開けて笑う、口を閉じたまま微笑む、口元だけ顔全体で。
印象が大きく変わることは、容易く想像できます。
また、ポスターを見てくださる有権者の方々に、
一番どういった部分をお伝えしたいのか、
それによっても、撮影の狙いや仕上がりを変えていかなくてはなりません。

ヘアやメイク(勿論男性も行います)、スーツやシャツ、
ネクタイのお色や柄、そればかりではなく、
ライティングの種類や質、お顔の角度やお身体の向きなど。
細かな点でお話すれば、まだまだございます。

そういった要素の集大成が、1枚の完成された選挙用ポスターになり、
多くの有権者の方々に支持していただく為の、
大切な候補者様の『顔』となるのです。
早速、本日も来年行われる市議選に向け(茨城県内です)
一人の候補者様を撮影させて頂きました。
とても素晴らしい仕上がりになりましたので、
タイミングを見てぜひブログでもご紹介させていただければと思います。

あ、最後に。
お陰様でご採用いただいた3名の方は、
全てご当選されました!本当におめでとうございます!
写真でお手伝いさせていただいた僕も、本当に嬉しく思っております。
選挙などは特に縁起を担ぐところがあると思いますので、
選挙用写真、選挙ポスターをお考えでしたら、
勝率100%のSMILE CAMERAを、ぜひご利用ください!

それでは、今回ご採用頂いた3名様の写真を、
撮影させていただいた順番でご覧ください。
(ポスターと同一写真となります)

選挙用写真 選挙ポスター の撮影

2 thoughts on “選挙用写真 選挙ポスター の撮影

  • 2015-04-28 at 7:08 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    3名の方々、当選おめでとうございます!
    撮影された選挙ポスターの表情は、あまり政治家という印象ではなく、その方々の素敵な部分が表れていて、「気のよさそうなおじさま」という感想を持っていました。
    投票した皆さんも、きっと、選挙ポスターを見て同じようにおもわれたのではないか?と思っています。
    写真の効果はすごいですね。
    その方の人生も左右するのですから。
    これからも、素敵な写真を撮り続けてください。
    当選、おめでとうございます!

    Reply
  • 2015-04-29 at 10:16 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    >ねこさわさん
    頂戴したコメント、嬉しい気持ちでいっぱいになったのと同時に、
    一枚の写真が人生を大きく左右するという部分に、
    深く考えさせられました。
    勿論、いつも一生懸命ではありますが、
    その事を絶対に忘れてはいけませんね。
    コメントを拝読して、改めてそう感じました。
    ありがとうございました!

    Reply

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。