昨日のワークショップ ありがとうございました!!!

みなさん、こんにちは。
茨城県龍ケ崎市にあるPhoto studio(フォトスタジオ)、
SMILE CAMERA(スマイルカメラ)の梶山です。

昨日は、SMILE CAMERAのスタジオで、
記念すべき第一回目のワークショップが開催されました。
テーマは↓

『買ったけど使っていないデジタル一眼レフの使い方』

IMG_5431.JPG

参加者は4名様。
最初にお話を伺ったところ、今回のテーマに相応しく?
これでステキな写真を!と意気込んでカメラを買ったものの、
難しい専門用語やら機能やらに翻弄され、
徐々にカメラから遠のいてしまった方が殆どでした。
操作が難しい、楽しくないからカメラを構える回数が減る。
減ればどんどん興味も薄らぎ、カメラから遠のくという悪循環。
そして気付けば・・・(ノД`)

せっかく受講していただくからには、
カメラってこういう仕組みなんだ!
写真って結構楽しいなぁ!
私のカメラでも、こんな写真が撮れるのね!
そんな気持ちに少しでもなっていただきたい。
帰る頃には全員がスマイルで(=´▽`=)!
そんな思いで講義をさせていただきました。

午前中は座学が中心でした。
お伝えする時は、勿論ゆっくり丁寧にを心がけましたが、
それでも分からない事があれば、直ぐに聞いていただくようにしました。
後回しにすると忘れちゃうこともありますし、
気になって、その先の内容が頭に入っていかなかったり。
あ、これ全部自分がそうだからと言うのもあります・笑

特に初心者向けのワークショップですので、
丁寧すぎるぐらいに、時間をかけて繰り返しながら。
そしてポイント毎に実際にカメラを構えて実践してみる。
そんな流れで進めていきました。

難しいと感じる用語やら理屈やらは、
読んで聞かせて頭に入るなら、誰も苦労しません。
だけど実際に手を動かしカメラを操作しながらだと、
あーなるほど!こういうことなのね!と
何となく感覚で理解できるようになります。

今までお手上げだった理屈理論が少しでも分かってくれば、
自ずと楽しくもなってきます。
楽しくなってくれば、もっと知りたくなるというのが自然な流れです。
その狙い通り、皆さんと楽しくキャーキャー言いながら、
良い雰囲気の中、午前を終えることができました。

昼食を挟み、午後は午前に終わらす予定だった内容の続きをサラッと。

約2時間という短い時間ですから、
勿論全てではありませんが、カメラ・写真の基礎知識を学び、
午後は学んだ内容の復習も兼ね、
実際にスタジオ内で色々なものを撮影してみました。
シャッタースピードを理解してもらう練習では、
実際に僕がジャンプして、ピタッと動きを止める撮影を。
また軌跡を残す練習は、僕の手をぶらぶら動かしました。

ドスンという僕が着地する音と、
ゲラゲラ笑う皆さんの声がスタジオ内に響き渡ります。
ほら!結構飛んでますよ!手がぶわーってなってますよ!
写った写真を楽しそうに見せてくれる皆さんの表情は、
それはそれはキラキラしていました。

うんうん。これだよこれだよ。
写真て、こういうことだよね( ´・ω・)ウンウン
ひとりしみじみ思うのでした。

絞り値(F値)が変化することで、被写界深度が変化することも、
ご自分のカメラで実際に体験していただき、
一番人気の背景をぼかす、ふんわり系の写真の練習をしました。

参加者さんの中には、私のカメラでこんなのが撮れるんですね!!
という声や、わーこういうのが撮りたかったんです!!なんて声も。
ちょっとしたコツを知ることで写真が大きく変化する喜びも
知っていただけた気がします。

僕が仕事で使っているレンズを使い、
更に背景をぼかした撮影も体験していただきました。

FullSizeRender.jpg

(↑生徒さん撮影)

皆さんとワイワイしながらの楽しい撮影タイムの中では、
カリキュラムに含まれていないTipsであったり、
中級編で学んでいただきたい部分も少しだけお伝えしました。
皆さん、昨日までカメラを眠らせていた方には思えないほど・笑
結構鋭い視点であったり感じ方であったり、
あーセンスがあるって凄いなぁと感心することも多々ありました。

最後に皆さんから感想であったり要望であったりをお聞きしたのですが、
次回以降の企画や写真クラブ発足の案、撮影会などなど、
もうそれはそれは嬉しいお話ばかり。
この日を迎えるにあたり色々と準備も大変でしたが、
(ブログ更新できなかったのはこの為です(;´∀`))
させていただいて良かったなぁ。
心からそう思えました。
あ、そうそう。
すっかり僕の映画鑑賞用に成り下がった
プロジェクターも大活躍でしたよ。

何よりも一番嬉しかったのは、
参加してくださった皆さんが、
写真って楽しいなぁと少しでも感じていただけたこと。
それは感想だったりお話だったり、
お帰りの際の笑顔からも十分に伝わってきました。
早速Facebookなどに記事をUpしてくださった方、
メッセージを下さった方などもいらっしゃいました。

~A様記事より抜粋~
立派なカメラがありながら、その機能を理解せずに使っていたことに
ずっと残念な思いでいました。
自分のカメラの事がちょっと分かってカメラを使うのが楽しくなりました。

~B様記事より抜粋~
使いこなすにはまだまだですが、こういう写真が撮りたいなあ。
こんな写真を撮るにはどうしたら良いのかなぁ。
益々、写真を撮るのが楽しくなりました。

この記事を拝見させて頂いただけでも極まりますよ。
本当に嬉しいです。
これからも、写真を撮らせていただくことは勿論ですが、
様々な企画を通して、皆さんと写真を繋ぐ役目が果たせるよう、
頑張っていきたいと思います。
そして皆さんが笑顔になれる、
そういうお手伝いが少しでも出来たらばと思います。
参加いただいた4名の皆さん、
今回は本当にありがとうございました!

また今回は残念ながらお越しいただけなかった皆さんも、
次回はぜひお越しください。
お会いできる日を楽しみにしております(・∀・)!

ということで、今回ご都合が悪かった方のためにも、
ブログを読んで、私も参加してみたいと思ってくれた方のためにも、
ワークショップ参加の募集を行いたいと思います。
日時ですが、4月と5月に2回行いたいと思います。
ご都合の良い回をお選び下さい。
お申込みお問い合せはEメール、Facebookのメッセージ
またはお電話にてお願いいたします。

メールアドレス 
contact@smilecamera2525.com

お電話番号 
080(3307)3401
※月曜日以外の10:00~17:30の営業時間内にお掛け下さい。

テーマ:『買ったのに使っていない デジタル一眼レフの使い方』

参加資格:デジタル一眼レフを所有しているが眠らせている方、
     または十分に使いこなせていない初心者の方

    (下記の主な内容をご覧いただき、目安になさってください。)

ワークショップの主な内容
・写真をもっと好きになるために
・カメラの仕組み
・レンズの特性
・露出を構成する3要素
・シャッタースピード
・絞り値(F値)
・ISO感度
・被写界深度
・ピント
・オートフォーカスとマニュアルフォーカス
・シャッタースピード優先モード
・絞り優先モード
・AUTOモード
・日常のお手入れ
・レンズ&カメラ購入相談

参加費用:10,000円(中級者コース受講時に1,000円割引特典あり。
また、お友達同士で同じ開催日にお申込みいただいた方は、1,000円割引となります。)

募集定員:4月、5月の回、それぞれ4名様

開催日:4月30日(木曜日)又は5月7日(木曜日)

時間:10:00~16:00
(昼食は各自ご用意ください。徒歩1分にコンビニあり)

場所:SMILE CAMERAスタジオ内
   茨城県龍ケ崎市藤ケ丘1-3-6

※2軒隣にヤックスドラッグさんという24時間のドラッグストア有り。
ファションセンターしまむらさん、ユニクロさんもお近く(徒歩2分)です。


SMILE CAMERAはこんなスタジオです。


入り口にはゆるい感じの看板が。
小さな看板がひとつだけですので、
くれぐれも見逃さないようにお願いします。


スタジオ部分。ここでワークショップを行います。
広さは約40畳、高さは4m弱あります。
自然光あふれる開放感いっぱいのスタジオです。

スタジオ奥にございます控室です。
お客様との打ち合わせにも。

昨日のワークショップ ありがとうございました!!!

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。