撞舞(つくまい) 行ってみたよ

茨城県龍ケ崎市にございますフォトスタジオSMILE CAMERA(スマイルカメラ)では各種記念写真、家族写真、マタニティ写真、プロフィール写真、宣材写真、屋外ロケ撮影、選挙写真、店舗撮影、商品撮影など、様々なジャンルの撮影を得意としております。県外や遠方、海外への出張撮影も承っておりますので、どうぞお気軽にお問合せ下さい。撮影のご依頼、お問合せは、下記フォーム又はLINE、電話にてお願いいたします。電話080-3307-3401(月曜定休:10:00~18:00)
LINEページはID検索にて『@smilecamera』にて友だち登録が可能です。

 

昨夜は、お隣さんにお誘いいただき、龍ケ崎市の撞舞(つくまい)に行ってきました。龍ケ崎市に移り住んで2年半。初めての生撞舞です!3日開催という今時珍しい規模のお祭り、昨夜が祭りのハイライトでした。
あ、前夜祭(?)には娘とのぞさんが遊びに行き、思う存分、楽しんだようです。送り迎え担当のボクには、体に優しそうな青い色をした綿アメをお土産に(半分食べてありましたが)買ってきてくれました。マジで美味しかったよ。優しい娘なんです。

 

撞舞の起源については諸説あるようですが、100年以上の歴史があるようですね。恐らくは雨乞いや五穀豊穣を願う神事なんでしょう。ちなみに平成11年に国の「記録作成等の措置を講ずべき無形の民俗文化財」の選択を受け、平成22年には茨城県から無形民俗文化財の指定を受けているそうです。せっかく歴史あるお祭りなのですから、もう少し予算をかけて広く宣伝すれば良いと思うんですけどね(;´∀`)

 

夜店もたくさん、神輿や獅子舞なんかも出たりして予想以上の盛り上がり。かなりの人出がありました。その迫力に娘も大喜びで、肩車した上でうちわを振るい神輿のお囃子を。龍ケ崎って人いっぱいいるんだなと再確認できました。

 

お客様やお友達にもたくさんお会い(お見かけ)しました。綺麗な浴衣をお召になられた綺麗な方も(・∀・)!

 

撞舞をご覧になったことが無い方のために、ボクがiPhone手持ちで撮ったブレブレのタイムラプス映像を!
正直、全然参考にならない映像ですが、気持ちなんでその辺は厳しいツッコミは無しで宜しくお願いします。
蛙の化身が高さ14メートルまで上がり、その上で軽業を見せたり矢を放ったりします。途中でブレブレにブレたのは、こちらに矢が放たれそうになり焦った場面です。ごめんなさい。縦動画ですのでスマホの方はフルサイズにしてご覧ください。

 

龍ケ崎の撞舞 tukumai 2016 from スマイルカメラ on Vimeo.

撞舞(つくまい) 行ってみたよ
Tagged on:                 

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。