休日 心リセット

昨日はスタジオ定休日でしたのでお出かけ。

みなさん、こんにちは。茨城県龍ケ崎市のフォトスタジオ、SMILE CAMERA(スマイルカメラ)です。

年内限定となっております撮影料半額キャンペーンも、残すところあと僅かになりました。成人式や七五三の撮影、家族写真でも、今なら通常の半額15,000円(税別)にてご利用いただけます。高解像度の撮影データや2Lプリント3枚も付いてきます。

撮影のご依頼、お問い合せは、下記フォーム又は電話にて、どうぞお気軽にお問合せ下さい。
電話080-3307-3401(月曜定休:10:00~18:00)

 

以前、お孫さんの撮影の際にお見えになられたお祖父様とお祖母様(以下、お父さん、お母さん)色々とお話させて頂きましたら、短時間で意気投合!今回、お父さんの秘密基地にご招待頂きました(・∀・)♪

スタジオから車で約30分。龍ケ崎とのシンクロ率がまだまだ低い僕にとって、そこはまさに未開の地でした。視界に入ってくるもの全てがタイムスリップな雰囲気。待ち合わせの場所に着くと、お母さんがお孫さんと一緒に迎えにきてくれました。

そこから車で1分ぐらい。案内された場所には更にテンション上がる感じの小屋がヽ(=´▽`=)ノ

 

IMG_7292

 

もともとは地主さんがこの小屋で椎茸を栽培していたらしく、古くなって廃墟化していたものを譲り受けたそうです。びっくりしたのは何とお父さんが屋根から何から全部DIYで、2年がかりでコツコツ仕上げたそうです。小屋を構成している資材や道具などのほぼ全てが(95%)貰い物なんですよと笑顔で教えてくれました。中に入ると….

 

IMG_7294

 

憧れの土間仕様!だるまストーブがあったり、奥には3畳程度の畳スペースがあります。壁にはご友人やご近所の方から頂いた骨董品がいっぱい。中央には太く立派なケヤキで作られた手作り囲炉裏が。あ、ちなみにこのケヤキは地主さんの立派な門(!?)に以前使われていたものとかで樹齢数百年。しかもタダGETだそうです・笑

お父さんは僕が到着するやいなや手際よく蕎麦打ちの準備を始められました。せっかくだから蕎麦打ちも見てみたいという僕からのリクエストだったにも関わらず、お母さんとのおしゃべりが盛り上がり、肝心なお父さんの蕎麦打ちをあまり見られませんでしたが(;´∀`) ただ黙々と蕎麦打ちをしてくださいました。渋い。

 

IMG_7293

 

蕎麦が出来上がるまでの時間も、お母さんが七輪と炭で焼いてくれた新鮮で美味しいものをご馳走になりました。で、おしゃべりに夢中になりすぎて焦がすことしばしば。

 

IMG_7298

 

自家栽培の椎茸。それにチーズをのっけて醤油を少々。あーこれ書きながらヨダレが出ますわ。もうプリプリふわふわ。椎茸はもともと好きで普段からよく食材にも利用しますが、こんなに美味しいのは生まれて初めてです。

 

IMG_7301

 

ん?

ネギです(笑)

黒焦げにしそれを剥いてから頂きます。甘い。甘いのです。炭だから?新鮮だから?これいつかバーベキューで作りましょう。

 

IMG_7299

 

これが魔法の調味料。醤油の代わりに使います。先程の椎茸も、ネギもこれで頂きました。地元の方には有名なのかもしれませんが、僕は初めての体験でした。うっめー♪ 写真のお料理以外にも、油揚げとかさつま揚げなんかもご馳走になりました。ただシンプルに炭で焼いて食べるだけなんですけど、こんなに美味しいのか!と驚きの連続でした。

 

お父さん特製のお蕎麦が出来上がるまでは、お母さんとひたすらトークが続きます。もう昔から知っているかのような雰囲気なんですよね。お母さんもお父さんのこととかお子様のこととか、今までの人生の楽しい話や苦労話、また感動話なんかもあったりして、気付けば何故か泣いてました(笑)

 

そうこうしているうちに外にある釜の準備も整いました。蓋を開けたらグツグツとお湯が煮立ってました。お蕎麦も出来上がったようです!

 

IMG_7296

 

ここからはあっという間です。お湯をくぐらすのは数秒なんですよ。

 

IMG_7300

 

ヽ(=´▽`=)ノ美味しそう!!!

早速つるつる頂きました。う、う、う、美味い!!!

そりゃ美味いですよ。隣の畑で花から育てているんですから。勿論、粉も挽きたてです。風味も喉越しも半端ないです。あー美味しいものって美味しい♪

 

ごちそうさまが済んだところでお母さんとはお別れです。お母さん楽しくステキな時間をありがとうございました。そしてここからはお父さんとの時間。僕もDIYで色々とモノを作ったりする人なので、撮影の際に伺った小屋作りとかキャンピングカー作りとかカヌー作りの話しをお聞きするのが楽しみでした。勿論お蕎麦の話もです。熱く語ること数時間。気付けば15時じゃないですか。いやーお父さんとも随分とお話させて頂きました。

 

で、この後、はい。まだ続きがあります。椎茸はどんなところで栽培しているのか、以前からちょっと興味があったので裏山を案内してもらいました。

 

IMG_7297

 

霧のようなものが山全体を包んでいました。椎茸以前にロケ地に最高!と言うことで今度こちらで撮影させていただく約束を。話しついでに実はこういう場所をロケ先として探してるんですよ。なんてお話したら、近くにイイとこあるよと案内してくれました。

 

IMG_7295

 

小屋から車で10分ぐらいでしたかね。紅葉したもみじとかもあってステキな場所でした。ここもロケ地にぴったりですね。

 

帰りには、今回一緒に行くことが出来なかった妻へのお土産にと、お蕎麦までご用意いただきました。ちゃんと茹で方ガイドも一緒に(^^) お心遣いありがとうございました。

 

いやーもうとにかく本当に楽しい一日でした。お父さん、お母さん、ステキな時間をありがとうございました。

 

休日 心リセット

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。