ロケ撮影とNEWアイテム

みなさん、こんにちは。
茨城県龍ケ崎市にあるPhoto studio(フォトスタジオ)、

SMILE CAMERA(スマイルカメラ)の梶山です。

本日は、とあるショップさんからご依頼を頂き、

外観や店内、アイテムなどの撮影をさせて頂きました。

また、その場所で新しい出逢いもあったりで、

とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

ありがとうございました。

明日は、引き続きオーナーご夫妻のポートレート撮影。

全ての撮影が終わりましたら、改めてご紹介させて頂きたいと思います!

お楽しみに(*´∀`*)

で、突然ですが、

新しいアイテムを入手いたしました。

と言っても写真の機材ですけどね(;´∀`)

IMG_5235.JPG

PROFOTO B1 500 Air TTL Off-Camera Flash

SMILE CAMERAで使っているライティング機材のTOPメーカー、

『PROFOTO』の製品です。

これの何が凄いのかと言えば、バッテリー内蔵なのです。

ですから屋外ロケだって、電源が確保できない場所でだって、

もう何の心配もなく、何のためらいもなく、

ライティング機材を使った撮影が出来るということなんです。

また例により、カメラ機材やライティング機材と言うのは、

お値段も決して安くはありませんので、

実は昨年から導入をずーっと迷っていました。

(セールで最後の最後まで迷い、結果売り切れてしまった苦い過去あり)

それでもこの機材があることで、表現の幅は確実に広がりますし、

SMILE CAMERAのスタジオ撮影とは、

また違った良さをアピールできるのでは!

そう思い、清水の舞台から飛び降りたつもりでポチっといきました・笑

これを使った新しい屋外ロケ撮影プランなども考えております。

SMILE CAMERAの写真が、更に進化できますように☆

明日の撮影から早速、NEWアイテムを導入したいと思います!

※上にある4枚のお写真、

夕方近くの強い西日が、お客様の背中から

カメラを構えている僕に向かって強く射し込んでいます。

こういった『逆光』とよばれる状況下で撮影すると、

カメラの特性上、何も設定をしないと通常は顔が暗くなってしまいます。

そこで活躍するのがライティング機材なんです。

(勿論これ以外にも様々な使い方がありますが、それはまたいずれ)

ロケ撮影とNEWアイテム

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。