ポティロンの森 ステキな時間

皆さん、こんにちは。

茨城県龍ケ崎市のフォトスタジオ、SMILE CAMERA(スマイルカメラ)です。

SMILE CAMERAでは各種記念写真、家族写真、マタニティー写真、プロフィール写真、

宣材写真、屋外ロケ撮影、選挙写真、店舗撮影、商品撮影など、

様々なジャンルの撮影を得意としております。

撮影のご依頼、お問い合せは、下記フォーム又は電話にてお願いいたします。

今ならば『プレミアムたつのこ商品券』もお使いいただけます!

どうぞお気軽にお問合せ下さい。

電話080-3307-3401(月曜定休:10:00~18:00)

 

昨日は、SMILE CAMERA初の屋外撮影ワークショップを開催いたしました。

『みんなで撮ろう夏の思い出』と題しまして、

家族連れやお子様もOKという何から何まで初の試み。

前日までは雨空で当日の朝がかなり心配でしたが

お陰様で晴天にも恵まれ(サラッと辛口なSさん(笑)から雨男の汚名返上ですねと冷やかされました)

参加者さんにも沢山お集まりいただき、

なかなか賑やかな雰囲気でのスタートとなりました。

 

IMG_9034

(Photo:nozomi)

今回は、いつものワークショップと比べ、

学ぶことよりも楽しむことをメインに考え構成しました。

参加者さんお一人お一人に特製テキストを配り、

簡単なポイントをお伝えした後に、

各自のカメラで撮影をしていくスタイルです。

 

会場になったポティロンの森にはお花畑や牧場、

ボートに乗れるような大きな池や各種体験施設などがあります。

ゴーカートや汽車も走ってました(^^)

そんな感じなので普通に遊びに行っても家族で1日楽しめる場所です。

 

IMG_9050

(撮影:nozomi)

施設内の建物は少しヨーロッパを意識した作りのものが多く、

あ、意識しているだけなので実際は違ったりもします・笑

撮影するにも良いロケーションだなと思います。

 

今回は時間も限られていましたので、

撮影場所をあちこち移動しながら

風景撮影や人物撮影のコツなどをお伝えしWSを進めていきました。

写真はちょっとしたコツを知るだけでも仕上がりが全然変わります。

撮ってるご本人も驚くほどに・笑

 

他の芸術同様、どれが正解というのはありませんが、

誰が見てもしっくりくる違和感を感じない基本みたいなものは存在します。

今回は細かくご説明する時間がありませんでしたので、

そういった中でも基本的で簡単な部分をお伝えさせていただきましたが、

それでも「へー」とか「知りませんでしたー」と、

勉強になりましたと言って頂くことが数多くありました。

 

また実際に様々な状況が変わる中で撮影を学ぶことは、

例えばお日様が順光から逆光になったり、

薄暗いものと明るいものが混在する場面だったり、

理論を応用しないと上手く撮れないシーンも数多く出てきます。

そういった時の対応や考え方を実際に撮影して学べることが、

こういった屋外ワークショップの最も良い点だと思いました。

活きた学びとでもいいましょうか。

実際、一般的に屋外で写真を撮ることのほうが多いですからね。

本を読んでいるだけでは到底マスターできない部分でもあります。

 

今回は楽しむことメインと言いながらも、

参加者の皆さんがかなり真剣に取り組んでくださったのも印象的でした。

そんな中でもママと一緒に参加してくれた、

写真が好きという男の子は特に!

はっきり言って大人以上に真剣でした(^^)

 

IMG_9056

(撮影:nozomi)

3人のフォトグラファーが並んで人物撮影・笑

男の子とはワークショップ終了後に一緒にランチをしましたが、

その時にも「今日、とっても楽しかったよ(^^)」と言ってくれて、

おじさん思わず泣きそうに・笑

こういうの一番嬉しいですね(^^)

 

また参加者さんからもとても嬉しいメッセージを沢山頂きました。

全ては書ききれませんが、

 

とても楽しかったこと。

写真がもっと好きなったこと。

写真をもっと学びたくなったこと。

こういう企画を季節ごとに開催して欲しいこと。

撮らせていただいた写真をとても気に入って下さったこと。

 

頂いたそのひとつひとつの言葉がボクの財産ですし、

仕事へのエネルギーとなりました。

させて頂いて良かったなぁとしみじみ思うのでした。

 

その中でも一番印象に残ったのは、

スタジオのご近所さんでもあり、

今回、ご家族で参加されたご主人との電話での会話でした。

 

ポティロンの森へ行くのは約15年ぶりとの事でした。

園内を歩きながら思ったことは、

今は大きくなられた息子さんとの当時の思い出。

不安な顔を浮かべゴーカートに一人で乗る息子さんに、

笑顔で声をかけ見守ったその日のことが、

走馬灯のように蘇ってきたそうです。

年頃になり色々と子育てにご苦労をされたことも話してくださいました。

あれから自分は父親としてどうだったのか、

子育ての仕方は間違っていなかったか、

当時の親子の絆を思い出されたのかもしれません。

二人のお嬢様との記憶や想いも次から次へと浮かんできたそうです。

そんなことを考えていたら涙が溢れそうになったと仰っていました。

その事を改めて考えるきっかけを作ってくれたのは、

ボクが今回のイベントを企画し誘ってくれたからだと。

これからも子供たちも含めどうぞ宜しくお願いします。

一回り以上も先輩の方にそんな風に言って頂きました。

ボクも最後に思わず涙がこぼれました。

 

SMILE CAMERAは写真スタジオです。

ボクはフォトグラファーの仕事をしています。

今回は撮影のワークショップです。

それなのに何なのでしょう。

ボクがどうしてこの仕事を始めたか、

今までも何回かお話をさせて頂きましたが、

今、こうして、本当にその願いが少しづつ形になって現れています。

本当にSMILE CAMERAを始めて良かった。

本当にこの仕事を選んで良かったです。

ワークショップを終え、喜びと感謝の気持ちで一杯になりました。

 

写真を通して繋がった

全ての方が笑顔になれる。

 

SMILE CAMERAの屋号に託した願いを実現できるよう、

これからも一生懸命に頑張ります!

 

明日はスタジオで中級コースのワークショップ。

初級者コースを受講して下さった方が2名と初めての方が1名の計3名。

感謝の気持ちを忘れずに、受講者さんと共に楽しみ学びたいと思います(^^)

お問合せも頂いておりますので、来月以降の予定も近日中にお知らせいたします。

それでは最後に、昨日撮影させていただいた参加者さんの写真をご覧ください!

(本日以降、順にご紹介させていただきます)

 

IMG_9053-Edit

 

(↑撮影:nozomi)

A10X3928-Edit

A10X3946-Edit

 

 

 

 

 

ポティロンの森 ステキな時間
Tagged on:                 

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。