か、かわいい! ソノリテさん お、おいしい! オリーブさん 後編

こんにちはー

久々にブログを更新したら指が勝手にキーボードを叩いてくれるので、

2日連続で更新しちゃいますよ。

で、本題に入るその前にいつもの言わせて下さい(;´∀`)

 

茨城県龍ケ崎市のフォトスタジオ、SMILE CAMERA(スマイルカメラ)です。

SMILE CAMERAでは各種記念写真、家族写真、マタニティー写真、プロフィール写真、

宣材写真、屋外ロケ撮影、選挙写真、店舗撮影、商品撮影など、

様々なジャンルの撮影を得意としております。

撮影のご依頼、お問い合せは、下記フォーム又は電話にてお願いいたします。

今ならば『プレミアムたつのこ商品券』もお使いいただけます!

どうぞお気軽にお問合せ下さい。

電話080-3307-3401(月曜定休:10:00~18:00)

 

はい。では本題に。

昨日記事に書きましたオリーブさんでの

美味しい料理とオーナーご夫妻との楽しい会話に

すっかり盛り上がってしまった僕等は、

その足でsonoriteさんに向かいました。

ソノリテさんは茨城県龍ケ崎市にある可愛い雑貨屋さんです。

倉庫な外観がたまらないです。

入り口はこんな感じです。

(iPhoneにて撮影)

FullSizeRender

 

店内に入ると、そこにはシンプルでステキな空間が広がります。

でね、非常に大事なポイントなんですけど、

可愛いけど決して甘すぎないのです。

だからちょっと大人の方でも全然楽しめる、

非常にセンスの良い商品が並んでいます。

 

下の写真に写っているのは以前ソノリテさんのレジ横に

什器として使われていたアンティークのアイロン台と同じもの。

厳密に言えば全く同じものは存在しないのでアレですが、

まあ同じテイストのものといったところでしょうか。

一番最初に出会った時は、一目惚れだったのですがその時はあいにく先客が(;´∀`)

二回目の時はちょっとタイミングじゃなくて、

今回、晴れてオーダーし外国様から到着するのを約2ヶ月待っていました。

 

あ、外国様と言うのは、ボクが海外から商品を購入した際に、

不在票の依頼主欄に相手の名前ではなく『外国 様より』と記載されていたことがあり、

それ以来、我が家では海外=外国様と言う呼び名で親しまれています。

原文)あー今度の休み、どっか海外に行きたいねー

変換)あー今度の休み、どっか外国様に行きたいねー

 

ボクの時は2台入荷したと言うことで好きな方を選ばせてもらいました。

素材が木と鉄なのでそれぞれ微妙に表情が違ってくるのです。

そしてアンティークなのですが状態も非常に良かったです。

貼ってあったメーカーのシールがボロボロだけど少し残ってて、

そんなところもいやいや最高ですね★★★

(iPhoneにて撮影)

FullSizeRender_1

 

 

で、現在はスタジオのどこに設置しようか悩み中で、

暫定ではありますがスタジオ横にある打合せ室の通路にiMacと一緒に設置しています。

そして、

ボクと名刺交換済みの方はきっとご覧になっているはずのコチラ↓

 

IMG_9123 IMG_9128

 

か、かわいい(*´∀`)♪

えーと…

どこか南米の方だったかの民族(?)の方が織った布で作った名刺入れです。

すみません。

肝心なとこ忘れちゃった(;´∀`)

正面から見た表と裏はこんな感じです。

 

IMG_9115

 

 

 

IMG_9116

 

素材もゴワゴワしてなく、手に持った感じも非常に良くってですね、

とても気に入ってます。

ちなみに同素材のコースターも一緒に購入しました(^^)

それはまた今度。

 

で、今回お邪魔した時に購入させて頂いたのは、

コチラ↓

 

IMG_9095

 

レジです!

では無くて手前のペン。

ちょっと見た感じセルロイドぽく、

どこかSpacyなデザインがハートにどんぴしゃでした。

 

仕事柄、お客様にお名前などをご記入いただく機会があるのですが、

そんな時にちょっとセンスの良いものが欲しいなと以前から探していたのです。

なかなかイイと感じるものが見つからずにいました。

で、杉村さん(店主)にご相談したところ可愛いのがあるよと(^^)

 

IMG_9098

 

 

イイでしょ?

持った感じも手にスッと馴染みますし、

実際に書いてみたところ非常に書きやすかったです。

ほらデザイン良くても使ったらちょっとダメとかもあるじゃないですか。

これはそういうのが全然無くて◎

 

いつも良いモノをありがとうございます。

今回のように、さり気なく会話の中からこちらが求めているモノを

見つけ出しご提案してくださるのが有り難いです。

今度、こういうのが入りますよーとかもね。

そしてセレクトして頂いたモノはいつも間違いないのです。

 

それはきっと、杉村さんご本人が

本当に文房具や雑貨が好きだからだと思うのです。

だからこそお客様にとっても、それぞれのモノたちにとっても、

互いに『ステキなモノ』と『ステキな持ち主』という関係が成り立つ、

ハッピーになれる『場所やご縁』を常に願ってらっしゃる気がしました。

たぶん雑貨というアイテムを通して、

みんなの幸せを願ってるんじゃないかな。

きっと。

そんな風に感じています。

 

こんな感じなので、sonoriteさんは居心地良すぎて困ります。

もう毎回と言って良いほど長居しちゃうのです。

と言うのは空間や商品のセンス、素敵さもさることながら、

前述したように何と言っても自然体な杉村さんのお人柄がね。

単に話が会うということだけではなく、

物事の考え方とか感じ方といった部分がステキなんですよ。

だからボクも仕事の相談にのって頂いたりアドバイスを頂いたりして、

行く度に本当に為になるというか。

癒やされるというか。

今回なんか話してたら何故か極まってボクが涙するシーンも(!)

『泣ける雑貨屋さん』どこを探しても他所には絶対ないですわ・笑

もはやヒーリングスポット的な存在になっています。

 

またご主人は木工作家さんとして長年ご活躍されており、

sonorite店内にはこれまたかなりステキな椅子なども展示されています。

実際に座らせて頂きましたが、座り心地もデザインも秀逸なのです。

妻とSMILE CAMERAがもっと有名になったら絶対にオーダーしようねと、

密かに目標を立てています。

店内にある扉の向こう側がご主人のアトリエになっているらしいので、

今度はそちらも是非見学させていただきたいです。

雑貨や家具などにご興味ある方は、是非一度足を運ばれては如何でしょう。

あなたにとっての『何か』がきっと見つかるはずです。

 

sonorite ソノリテ
http://sonorite.exblog.jp/
茨城県龍ケ崎市大徳町3836-2
0297-75-6710

営業時間
10:30~17:00

定休日
毎週 水曜日・木曜日

 

 

 

 

 

か、かわいい! ソノリテさん お、おいしい! オリーブさん 後編
Tagged on:                     

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。