MENU

WEB SITEリニューアルしました。 けど blog消してしまいました。

SMILE CAMERAのWEB SITEをリニューアルしましたヽ(=´▽`=)ノ

やろうやろうと思ってから随分と時間がかかりましたが、スイッチが入るとあっという間でした。

作ってから2年が経過していたので、今見るとちょっとばかし古い感じもしていました。それと旧サイトはPC画面のみに対応するサイトでしたので、スマホやタブレットでは場合によりきちんとご覧いただけないこともありました。それでも特に大きな問題は無かったのですが、最近はスマホからの閲覧数が非常に多く、これを何時までも無視しておくのは問題だなと考えました。また、SEO的にもスマホ対応していないサイトは、あまりよろしくなかったりします。そこで今回のスマホ対応版(レスポンシブデザイン)でのリニューアルとなりました。
自分なりには以前のものよりも分かりやすく見やすく作ったつもりですが、皆さまのご感想はいかがでしょうか。

 

茨城県龍ケ崎市にございますフォトスタジオSMILE CAMERA(スマイルカメラ)では各種記念写真、家族写真、マタニティ写真、プロフィール写真、宣材写真、屋外ロケ撮影、選挙写真、店舗撮影、商品撮影など、様々なジャンルの撮影を得意としております。県外や遠方、海外への出張撮影も承っておりますので、どうぞお気軽にお問合せ下さい。撮影のご依頼、お問合せは、下記フォーム又は電話にてお願いいたします。電話080-3307-3401(月曜定休:10:00~18:00)48時間を経過しても返信が届かない場合には、通信事故等が考えられます。お手数をお掛けいたしますが、電話にて再度お問いあわせください。


で、以前サーバーにアップロードされていた旧サイトを削除し、
新サイトをアップロードさせ無事に完成となった訳です。
そしてサイトを隅々までチェックしてみました。

 

うん。特に問題は無さそうです。
念の為リンクなんかもひとつづつチェックしました。
事件はブログというリンクボタンをクリックした時に起こりました。

 

ポチっ。

 

え!?

 

404 Not File Found……

 

ん?

 

もしかしてblog消えてる……

 

ガ━━ン=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)

ガ━━ン=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)

ガ━━ン=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)

 

やってしまいました。
それも一番やってはいけないやつです。
そうです。旧サイトを削除する際に、サーバーからblogも一緒に消し去ってしまいました。
勿論、削除する際には聞かれるわけですよ。
本当に削除してもよろしいですか?と。
blogがサイトにぶら下がってることをすっかり忘れてました。

 

スタジオをオープンしてからの2年間の思い出が、写真が…
自分のお馬鹿ちゃんな指先ワンクリックのおかげで。

 

あーもう本当に凹みました。
のぞさんも絶句してました。

 

(゚∀゚)え? って。

 

しかし諦めるのはまだ早い!同じようなヘマをする人は絶対に世の中にいるはず!
僅かな希望を持って調べてみました。

 

カチャカチャ、カチャ、カチャ(キーボードの音)
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

 

webで調べるとやはりいらっしゃいました。
それも結構・笑

ボクが見つけたサイトの方は偶然にもボクと同じサーバーでしたので、
そのとおりにやってみたところ、

 

出来ましたヽ(=´▽`=)ノ

 

残念ながら写真は救出できませんでしたが、記事に関してはすべて元通りになりました。
過去記事の中に掲載されていた写真に関しては、
コツコツ再アップロードするしかありませんので、
しばらくはご不便をお掛けするかもしれませんが、
リニューアルしましたサイトのギャラリーには全て掲載しておりますので、
ご興味ある方はそちらをチェックしていただけると嬉しいです。

 

いやー本当に思わぬ形でのデータ損失でした。
MacやHDDが壊れたというならまだしも、
完全な自爆ですからね(;´∀`)
ヒューマンエラーは怖いわ。
blogのバックアップ、これからはきちんと取るようにしたいと思います。

Follow me!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントを残す

目次
閉じる