iMac5Kがやってくるヤァ!ヤァ!ヤァ!

タイトルどおりでしたが、1ヶ月ブログを更新していない間に

IMG_7034

 

既にiMacの5Kモデルはやってきました(;´∀`)

それもちょー縁起が良くってですね、

 

IMG_7032

 

凄い!
777の413ですから良いさーです。
……

 

SMILE CAMERAの仕事で使用していたMacはiMac 27inch とMac mini、それとノートのMacBook PRO Retina 15inchの3台でした。今回のお話の主人公はメイン業務に使用しているデスクトップの2台のMacくん。先日も中身のHDDをSSDに換装したりして、まだまだ十分現役で活躍できるスペックではありましたが、愛用しているiPhoneだったりiPadだったりMacBook ProのめちゃめちゃキレイなRetinaディスプレイを見ていると、やっぱり粗さといいますかそういったものが気になるようになりました。勿論比べるとのお話ですので単体で見れば十分キレイではあるんですけどね。それと仕事柄、長時間画面を見続けることが多いのですが、そんな時に画面の良し悪しで目の疲れが全く違ったりします。極端なことを言いますとRetinaはずっと見ていても全然目が疲れないんです。

 

買い替えを決断したもうひとつの大きな理由は、仕事量の増加に伴い撮影後のレタッチなどに費やす時間が徐々に増えてきたこと。趣味なら多少は我慢します。けれど仕事ともなると、撮影後の作業を効率よく進めて行くことは非常に重要になってきます。よく専門誌であったりを見ると前モデルよりCPUが10%の性能UP!なんてことが書かれていて、以前でしたらたったそれだけで買い替えなんか出来ないわ(;´∀`)なんて思っていたのですが、その僅かな性能UPを時間に換算するとまさに塵も積もればの話になってきます。それが1ヶ月、半年、1年、そういったスパンで考えると買い換えない理由など見つかりません。ましてや趣味では無いのですから。趣味では無いのですよ。仕事ですからね…仕事ですから。←強調

 

こうして自分的にも対外的にももっともらしい理由が色々と見つかったので(笑)あとは十分なプレゼン資料を準備して交渉するのみです。交渉?勿論、妻にです。多分、僕が生きていて一番緊張する場面だと思います。しかし毎回思うのは人間一生懸命になると、こんなにもスラスラと言葉が出てくるものなのですね。自分でもびっくり。何とかその正当性を必然性を伝えなければなりません。長年連れ添っておりますので、買う気満々の僕を止めても無駄というのもよく分かってらっしゃる。それでもモノをただ増やすことには本当に厳しい人なので、プレゼン後に相談した結果ある条件を提示されました。オークションを利用しMacくん達の新しいご主人様を見つけることです。無事に売れたらイイよとの有難いお言葉をnozo様から賜りましたので、ならば早速写真を撮って説明文を書いて出品です。正直ちょっとめんどくさかったりもするんですけど、それでもやはり必要と感じている方に買って頂けると嬉しかったりもするわけで、当然買い替え時の貴重な資金源にもなりますしね。今まで一緒に頑張ってくれたMacですから離れ離れになるのはちょっと寂しくもありましたが、自分の希望する金額で見事落札して頂きました。あ、お陰さまで2台ともです。こうしてMacくん達には、新しいご主人様のもとで元気に頑張ってもらうことになりました。

 

そうすると、不思議な事に何だかこう調子づいてくるわけです。オーガナイズスイッチが入る感じとでも言いましょうか(オーガナイズについての詳しい説明はライフオーガナイザー妻のブログで)。もっと整理して処分してそれで本当に必要な物だけをチョイスするみたいな流れが出来上がるんですね。モノに対して結構な執着がある僕ですが、妻から色々とオーガナイズの話を聞くうちに徐々にではありますが、そのようなスイッチが構築されたのかもしれません。そんなこともあって今回処分したのはMacから始まり衣類、自転車、写真機材など結構な数となりました。もうこうなってくるとお店やさんごっこをやってるようで楽しくなってきます。結果、部屋を圧迫していた荷物は落札されるごとに徐々に減り、いつでも部屋をスッキリさせておきたい妻も大喜び。そして機嫌も良くなるので僕も色々と動きやすくなります。良いことばかりではないですか(笑)

 

こうしてあれもこれも調子付いて処分しておりましたら、アッと言う間にiMacの購入資金に到達しましたヽ(=´▽`=)ノ 物によっては知らぬうちに何かプレミアが付いてて買値より高くなっちゃったものとかもあって。いやー本当に助かりました。多分分からないと思いますが落札者の皆様にはこの場をお借りしてお礼を(笑)ありがとうございました。

 

で、購入したiMacはこちらです↓

 

 

実はiMacも車のように1つのモデルでCPUやGPU、HDDのスペックを変え3タイプに分かれてます。今回は一番上位モデルである通称:松モデルを購入しました。松と梅では数万円単位で値段が変わってくるので選ぶのにかなり迷いもしましたが、中途半端なものは絶対に後悔するという失敗を過去に何度も経験してきた事もあり今回は思い切って松に。それと標準だとメモリは8GBでフォトショなどを使う僕には若干心許ないので、8Gを2枚の16GBを追加しました。

 

 

もう超快適ですよ。スピードも画面の綺麗さも何もかもが。写真やってる方には心からオススメしたい。webブラウザを2枚立ち上げても普通の大きさで見れます。こんな感じに↓ 文字もシャープに見えるので目も疲れないですし、老眼の方やご高齢の方にもピッタリだと思いました。

 

screenshot

 

27インチで5Kの解像度ですから臨場感も半端ないです。もうその場所にいるかのような、そんな気にすらなります。しかし良いことばかりではなくてちょっと問題も。細かいところまで綺麗に見え過ぎるあまり、今までだったら気にならないことも気になってしまい、結果、作業も増えてしまうという(笑)あーこれ完全な落とし穴でしたわ(;´∀`)まあそれでも写真を見るのが今まで以上に楽しくなりました。撮影のクオリティもこれで一段と上がるのではないかと、いや上げなくてはですね(;´∀`)

iMac5Kがやってくるヤァ!ヤァ!ヤァ!
Tagged on:         

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。