MENU

龍ケ崎街中さんぽ してきました 〜追記あり〜

みなさん、こんにちは。
茨城県龍ケ崎市にあるPhoto studio(フォトスタジオ)、
SMILE CAMERA(スマイルカメラ)の梶山です。

本日は、ひだまりの町プロジェクトさん主催の
記念すべき第一回目のイベント『龍ケ崎街中さんぽ』の
ミニ写真講座の講師として参加させていただきました。

散歩しながらと言うのは僕にとっても初の試みでしたので、
どうなってしまうか若干心配もしていましたが、
まったく問題はありませんでした(^^)

参加者の皆さんと談笑しながら、
撮影ポイントではミニ講座を。
お昼は、蔵を改築したステキな『カフェ玄』でランチをいただきました。
各テーブルでは食事前に撮影タイムが繰り広げられ、
質問もたくさん受けました。
皆さん研究熱心!素晴らしい!

途中、普段ではなかなか入れないような、
見ることが出来ないような場所も見学させて頂いたりといった感じで、
とにかく特別感いっぱいの楽しい時間となりました。
そうそう。市の職員さんからは昔の街並みを聞かせて頂きました。
今では残念なことにその面影すらありませんが、

最盛期には映画館が何と!

3つも!

(;´∀`)ひぃー

どんだけ栄えていたのでしょうね。

まぁそんな昔話で盛り上がりながらも
参加者の皆さんそれぞれが、
龍ケ崎旧市街の趣ある街並みを、
それぞれのカメラやスマホに収めることが出来ました。
また皆さんで何か出来たら嬉しいです。
参加者の皆さん、市の職員の皆さん、実行委員の皆さん、
本日はありがとうございました!

あ!最後にiPhoneで撮った写真を。
街並みは全然写っていませんけど、
さんぽスナップなのでお許しを^^;

電線工事中。おじさんが青空作ってるみたいに見えました(^^)

可愛いお城風の屋根。昔はおもちゃ屋さんだったということです。
このシャビー感がたまらないです(^^)

追記
龍ケ崎市のFacebookでも記事としてご紹介いただきました(^^)

清々しい天気の、気持ちのいい日ですね~。商工観光課のSです。今日は、市民のグループの方が、市外の方を募集しまちなかを散歩する、そんなイベントを取材してきました。竜ヶ崎駅より、徒歩でまちなかを歩きながら、石蔵、路地裏、古民家を巡り歩き、写真の撮影をプロの写真家の指導で行うイベント。自慢したくなる、いにしえのまちの佇まい、そんな気持ちを一層強く思いおこしました。

Posted by 茨城県龍ケ崎市 on 2015年5月20日

Follow me!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントを残す

目次
閉じる