MENU

絵画撮影

みなさん、こんにちは。
茨城県龍ケ崎市にあるフォトスタジオ、
SMILE CAMERAの梶山です。
本日は、絵画の撮影をさせて頂きました。

クライアントは千葉県佐倉からお越し頂いたD様。
以前、終活写真の撮影をさせて頂きました。
お話をお聞きしたところ、
今回、今まで描かれてきた油絵の画集制作をされるということで、
その撮影を任せて頂きました。
撮影点数は40点。
まあ点数で言えば、特別多いというほどではありません。
しかし・・・・
そのうちの半分は、とても大きな作品でした。
一番大きい作品は、120号サイズ。
それが3枚で、ひとつの作品となるということで、
かなりの迫力です。
ちなみに長辺が約200cm、短辺は130cm。
最初は、スタジオ内で撮影しようと考えていましたが・・・・
入りませんでした・笑
スタジオは2階なので階段を上らなければなりません。
あと少しで入りそうでしたが、結局外での撮影となりました。
しかし今日はイイ感じの曇り空でしたので、撮影には好都合ヽ(=´▽`=)ノ
しっかり撮らせて頂きました。
その後は、スタジオ内で撮影する残りの作品(37点)を2階に運びます。
37点中、約半分の作品が100号サイズ(160cm×130cm)でした。
お客様の大切な作品ですので、勿論いっぺんに運ぶことは出来ません。
傷を付けないよう慎重にゆっくりと階段を昇りました。
結果、良い運動になりました・笑
撮影の際には、一枚一枚その作品にまつわるエピソードなどを聞かせて頂き、
最後まで、楽しく撮影することができました。
また僕自身も、撮影の面でとても勉強になりました。
実際、商品撮影という枠の中で考えると、
今までこんなにも大きなモノって、撮ったことなかったですしね。
最終的に画集になる素材としての撮影ですから、
色や光の当たり方には、非常に気を使って撮影させて頂きました。
ステキな画集が完成したら、ぜひ拝見させて頂きたいです。
D様、ありがとうございました。

Follow me!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • SECRET: 0
    PASS:
    父の絵を撮っていただき、ありがとうございました。
    もう、最初からハプニングだらけで本当に申し訳ありません(汗)
    父の「画集」が実現するかわかりませんが、
    写真を撮っていただいただけで、父は満足です。
    ありがとうございましたm(_ _)m

  • SECRET: 0
    PASS:
    >ねこさわさん
    こちらこそありがとうございました(・∀・)!
    確かにハプニングはありましたが、
    とても良い経験をさせて頂きました。
    とても楽しかったですよ(=´▽`=)
    画集、完成したらぜひ見せて下さい!
    楽しみにしています♪

ねこさわ へ返信する コメントをキャンセル

目次
閉じる