赤箱女子

本日はスタジオ定休日。
しかし特にこの時期、ゆっくり休んでもいられません。朝からずっとMacの前に座りっぱなしでした😅

 

そんな中、コーヒー☕️を飲みながらの休憩中に、ネットで気になるニュースを見つけました。『赤箱女子』って言葉ご存知ですか?

 

赤箱女子

 

要はアレです。おそらく40代以上の方ならばお分かりかと思いますが、牛乳石鹸の赤い箱のやつ。あれを愛用(特に洗顔)する若い女性のことを言うそうです。

 

 

実は我が家でもお風呂ではボディーソープでは無く、石鹸を愛用していたりします。流行りの赤箱ではありませんが、余計なものが入っていない無添加石鹸を使っています。

 

もともとは娘の肌が弱く、シャンプーやボディーソープに含まれる成分が原因で(お医者さんによる話)湿疹などが現れたことが、無添加石鹸生活になるキッカケになりました。実際そうするようになって症状が軽くなったこともあり、今も変わらず続けています。娘や妻は髪の長さもあるのでシャンプーを使いますが、ボクは髪も石鹸で洗うことが多いです。

 

そうそう。同じ頃からナイロン製のボディースポンジやブラシもやめました。カラダを洗うのはシンプルに『手』です😁
最初はきちんと汚れが落ちていないような気がしましたが、たぶん手で充分だと思います・笑
それが良かったのかは分かりませんが、ボク自身、肌のカサカサや乾燥期のかゆみも減ったような気がします。

 

色々と調べてみると、石鹸から更にステップアップして(?)お湯だけという方もいらっしゃるようですね。タモリさんや福山雅治さんもお湯だけって聞いたことがあったような。 ちなみに皆さんは何派ですか?良かったらぜひ体験談をお聞かせください。

 

今日は定休日ということで、写真と全然関係ないお話でした😊

Follow me!

赤箱女子
Tagged on:

コメントを残す