傷負って愛着が湧く

みなさん、こんにちは。
茨城県龍ケ崎市にあるPhoto studio(フォトスタジオ)、
SMILE CAMERA(スマイルカメラ)の梶山です。

先週、新しいクルマが納車されました。

購入したのは、ダイハツのアトレーワゴンという軽自動車です。

(事の顛末は以前の記事で。)

納車までの間、代車をお借りしていたので、

ディーラーでの引き渡しとなりましたが、

初めて大きなKEYと一緒に家族で写真を撮ってもらいました・笑

プロスポーツのMVPとかゴルフとかの大会で、

大きなギターぐらいあるKEYを持って、笑顔でポーズみたいなやつです。

なんかちょっと恥ずかしかったのですが、

思いのほか良い笑顔をしていました。特に僕が。

写真立てに入れて帰りにプレゼントしてくれました。

店長さん&担当さん、ありがとうございました!

さて、そんな感じに無事我が家の一員になったアトレー君ですが、

軽とはいえ、小型車と変わらぬ価格でしたので、

少しでも節約するためにも、カーナビやETCやらは、

自分で取り付けることにしました。

正直すげー面倒くさかったりしますが、仕方ありません(ノД`)

楽しみにながらやろうではありませんか。

それと、クルマに対して細かなこだわりとかは特にないのですが、

これだけはお願いします!というアイテムがいくつか。

1つ目はホーンです。プッ♪プッー♪です。

ある程度のクラスになると、純正でも結構良い音がしますが、

軽ですと正直悲しくなるほどの音。

我が家にあるもう一台の軽、NBOXもそれはそれは悲しい音を奏でます。

ペッ♪ペッー♪みたいな。

加トちゃんでは無いのですから、やはりプッで決めて欲しいです。

ということで、早速、交換作業に取り掛かりました。

軽自動車、特にワンボックスタイプは、

ボンネットの奥行きもなく、狭い空間の中にパーツがぎっしり詰まってます。

普通ならば簡単に交換できるホーンも、このままでは交換できません。

ってことで、↓

IMG_5123.JPG

ナンバーを外し、いくつかのネジやピンを外し、

バンパーをよいしょっと。

軽だから小さく軽いので楽勝です。

と、ここまでは順調でしたが、この後が大変でした。

本当に狭いので、2個あるホーンを取り付ける場所が(;´∀`)

あ、そうそう。純正はホーンが1個なんですよ。

色々と工夫して、何とかスペースを確保し作業完了。

交換後は、ペッ♪→ファッ♪ファッ♪に変わりました。

交換したのはMITSUBAプラウドホーン。

コチラで音聴けます)

音には満足ですが、狭い所で作業したので手が傷だらけになりました・笑

あ、バンパーを外したので、フォグランプもついでに交換しましたよ。

IMG_5124.JPG

最近のクルマってフォグと言っても白なんですよね。

僕が若い頃、フォグといえば普通は黄色でした。

悪天候、特に雪や霧とかですと、白は反射しちゃってちょっと見にくいんですよね。

走っていても遠くが見えない感じといいますか。

見た目的にも、ちょっと昔ぽい感じが今にはちょっと新鮮かなと。

点灯するとこんな感じになります↓

IMG_5135.JPG

さあ、ホーンと同じく、これだけはアイテムの2つ目!

ステアリング。いわゆるハンドルです。

これもクルマ次第ですね。最初から本革巻いてあるのもありますしね。

残念ながらアトレー君のハンドルは樹脂丸出しでした(ノД`)

IMG_5128.JPG

樹脂だと手が滑りやすいというのもありますが、

運転時には必ず触れるところではありますし、

こういう部分にはちょっと贅沢したいものですよね。

最初、ステアリング丸ごと交換とも考えましたが、

そこまでの贅沢はできません(;´∀`)

ならば・・・・

本革巻いたらイイんじゃない?

調べたらありましたよ。

それも超お手頃プライスでヽ(=´▽`=)ノ

IMG_5126.JPG

セールで金900円也(・∀・)ヤスッ♪

さぁ!やりましょう!

先ずはステアリングに被せて位置決めです。

IMG_5129.JPG

あとはひたすら縫っていきます。

そうひたすらなのです。

IMG_5130.JPG

革なので針を通して糸を引っ張る時に力が必要です。

なかなかスムーズに引くことが出来ず、

途中、勢い余って指に思い切り刺しました・血

で、指貫とかも無く作業したので指先はヒリヒリです。

何か良いものはないか?キョロキョロしてるとありました!

IMG_5131.JPG

プライヤーです。

これ最高でした。簡単にグッと引っ張ることが出来ます。

最初からこれ使ってれば良かった(;´∀`)

で、ひたすら集中し約2時間!

IMG_5127.JPG

上がノーマル状態。

下が完成品です。

IMG_5133.JPG

イイね~(*´∀`*)

若干中央がずれましたが、なかなかの出来栄え。

握った時の感触も悪くありませんよ。

アトレー君、なんか高級感でちゃいました。

これやって良かったです!

苦労した分、なんか愛着湧いちゃいましたよ(*´∀`*)

さぁ、あとは肝心のナビとETCですね。

これはまた次回にでも報告させて頂きます。

それではヽ(=´▽`=)ノ

傷負って愛着が湧く

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。